SSブログ

トリノで夏休み その42(荘厳なるドゥオモへ入場@ミラノ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4407.JPG



ドゥオモに一歩足を踏み入れると・・・・広々とした内部です。
この荘厳な建物を支える柱の太さも半端ではありません。



bIMG_4413.JPG
柱頭の彫刻も立派です。
bIMG_4414.JPG
bIMG_4440.JPG



bIMG_4416.JPG



特に目を引かれたのが、天井近くまであるステンドグラスです。
物語のようになっているので、恐らく聖書の一節が描かれているのだと思われます。



bIMG_4418.JPGbIMG_4420.JPG



bIMG_4421.JPG




bIMG_4424.JPGbIMG_4425.JPG




bIMG_4426.JPG



bIMG_4429.JPG





bIMG_4430.JPGbIMG_4432.JPG


ステンドグラスや彫刻は繊細な印象を受けましたが、それに比べ床は大胆な図柄。
これはこれでなかなか面白いです。


bIMG_4431.JPG




bIMG_4433.JPG



柱頭のみならず側廊の天井に施されている彫刻がまた素晴らしかったです。
首が痛くなりますが、思わず見とれてしまいました。


bIMG_4436.JPGbIMG_4437.JPG



筋肉の図鑑のような彫像がなんだか不気味でした。


bIMG_4438.JPG





bIMG_4439.JPG



日曜日だったからなのか中央の祭壇付近では宗教行事が始まり、遠目から見学。
近寄りがたい厳かな雰囲気が漂っていました。


bIMG_4442.JPG







(2018年7月15日午前中)

***********************************************

<おまけ>

*ピカチュウ*さんも作っていらっしゃいましたが

有機栽培の伊予柑が手に入ったのでのマーマレードを作りました。


bIMG_2091.JPGbIMG_2092.JPG
私は皮刻んでから、苦みを取るために3回ほど茹でこぼし
そのあと絞った果汁とお砂糖で煮込みました。
bIMG_2093.JPGbIMG_2094.JPG


お砂糖を控え目にしたので、ばくばく食べられてしまい、いいのか悪いのか(笑)
ほろ苦さがマーマレードの魅力ですね。




(2018年2月16日)


nice!(101)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 30

みうさぎ

荘厳
by みうさぎ (2019-02-19 07:57) 

みうさぎ

なんかスマホから投稿すると文面が切れてしまう
by みうさぎ (2019-02-19 07:59) 

YAP

外観も立派ですが、やはり中に入るとさらに圧倒されますね。
この高さ、首が痛くなりそうです。
by YAP (2019-02-19 08:23) 

hanamura

パトラッシュと一緒に昇天しそう。(それはアントワープ大聖堂)
チョコかカクテルになると摂取します。そのままは苦い嫌い(オコチャマ)
セルフ・ぼけ・ツッコミの芸風が調子よくなってきました。(春か)
by hanamura (2019-02-19 09:30) 

こんちゃん

圧巻!
壁や柱の色の中にステンドグラスのカラフルさが映えます。
そして床の大胆さがうまく合ってますね。
確かに上ばっかり見ちゃいます。
by こんちゃん (2019-02-19 09:32) 

ぼんさん

ステンドグラスがとても綺麗ですね。
そして、物語になっているのも見ていて楽しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-19 09:53) 

テリー

ミラノのドウモは、ファザードの華麗さに比べると、少し、質素な感じもしますが、それでも、天井の高さは、荘厳な雰囲気を出していますね。
もう、ミラノに行くことは、無いでしょうから、素敵な写真をありがとうございました。
by テリー (2019-02-19 10:56) 

sheri

外観からも中は広いんだろうなぁと想像出来ましたが、やっぱり広いですね~~
柱の数もすごそう。
by sheri (2019-02-19 12:01) 

viviane

分かる分かる~首が痛くなるけど、ずっと見入ってしまいますよね
このドォーモとフランダースの犬の最終回の大聖堂(アントワープ)がどうしても被ってしまう私・・・
by viviane (2019-02-19 12:13) 

Boss365

こんにちは。
ドゥオモ内部、ゴシック建築の独特な「森」の感じあります。
パイプオルガンかな?見えますね?気づかなかった・・・
マーマレード!!健康のために・・・
炭水化物(パン等)につけて食べましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-19 12:37) 

kuwachan

♪みうさぎさん
その一言に尽きます。
あら~っ、ソネブロお得意の不具合かしら?^^


♪YAPさん
入った瞬間にホント圧倒されますね。
休み休み、見上げます(笑)


♪hanamuraさん
そうです(笑)アントワープも行ったけど^^;
私にはマネできない芸当です。
素晴らしいですね。もっと調子上げて下さい(笑)


♪こんちゃんさん
圧巻という言葉が出ますよね!
内部が思った以上に薄暗くて、画像は少し明るめに調整しています。
ただ、あまり明るくするとステンドグラスが見えなくなってしまうので難しいです^^;


♪ぼんさんさん
ここのステンドグラスは
聖書の有名な一説が描かれている思われます。
内容が分かるともっと面白いんですけどね^^;


♪テリーさん
ファサードの方が白っぽく明るい感じになっているので華やかさがありますが、
内部は暗いので厳かな雰囲気の方が強く感じられますね。
こちらこそご覧いただきありがとうございます。
大聖堂の内部は光の強弱が強いので撮るのが非常に難しいです。


♪sheriさん
そうなんです、すっごく広かったです。
よく覚えてないのですが、身廊(中央)、側廊が左右2本ずつだったような。
なので柱の数が凄かったです。


♪vivianeさん
そうなんです。
あ~疲れるぅ、痛いと感じつつ、見上げてしまいます。たまに休憩入れてね(笑)
ご参考用に
アントワープ大聖堂はこちらです
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02
アントワープの方がずっと明るい雰囲気でした。お話は思わず涙のお話なのですが・・・。


♪Boss365さん
天井の交差ヴォ―ルトの間隔が狭くて本数が多いですよね。
これだけないとこの大きな天井は支えられないのでしょうね。
パイプオルガンは2つあるみたいですね。
最後の画像に写っていますが中央祭壇のところにも。
マーマレード、パンにてんこ盛り状態で食べています(笑)
by kuwachan (2019-02-19 14:18) 

リュカ

確かに支柱がすごい!
ずっと見上げていたいけど
首も痛くなりそうだ~(笑)
by リュカ (2019-02-19 14:20) 

takenoko

建物自体が美術作品みたいですね。これだけの広さなので柱の数も多いですね。
by takenoko (2019-02-19 14:55) 

のら人

伊予かんMMレード。
ヨーグルトにたくさんかけて食べたいですね。^^
by のら人 (2019-02-19 18:05) 

Inatimy

頭上の空間がなんて広い・・・すごい天井の高さありますね。
ステンドグラスの高さにも驚き。これだけの壁を支える飛梁の数も膨大だろうなぁ。
筋肉図鑑の像はイエスの使徒の1人のバルトロマイかな。皮剥ぎの刑で殉職したらしく・・・。
ミラノのドゥオモ、いつかぜひ見にきたいところかも^^。
by Inatimy (2019-02-19 19:12) 

あおたけ

ミラノのドゥオーモ、
立ち並ぶ太い柱と美しいヴォールト式の天井、
所々に施された繊細な装飾や見事なステンドグラス・・・
やはりこの荘厳さは格が違うように思います☆
上を眺めてばかりいたせいか、
床の印象がまったく無かったのですが、
床の装飾も趣のある面白い図柄ですね(^^)
伊予柑を使った自家製のマーマレード、
パンに塗るジャムというよりは
そのままいただけるスイーツでしょうか?
ほろ苦さが効いて美味しそうですね☆
by あおたけ (2019-02-19 19:50) 

kick_drive

こんばんは。1枚目のお写真だけでもう驚きです。
外観も十分大きいと思いましたが、中がこんななんてびっくり!
天井や柱の上の方は双眼鏡無いと対応できないですね。
首が痛いでは済まなそうです。

遅くなりましたが12周年目突入おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

by kick_drive (2019-02-19 21:05) 

八犬伝

あら、本当だ
この彫刻は珍しいですね。
筋肉、いや血管を現しているのかな?
by 八犬伝 (2019-02-19 21:08) 

mayu

ゴシック建築、
壮大で、心惹かれます。
当時の建築技術の高さに、圧倒されますね。

by mayu (2019-02-19 21:38) 

kuwachan

♪リュカさん
この柱は今まで見た中でも圧倒的な太さだったわ~。
首痛くなって、休み休み見上げてた(笑)


♪takenokoさん
このレベルの大聖堂はミラノに限らず
建物自体が美術館ですね。見応えがあります。


♪のら人さん
ヨーグルトにも合いますよね。
市販のは甘過ぎるので自分で作ると
甘さを調節できるところがいいです。
カレーの隠し味にも使えます^^


♪Inatimyさん
人間が小さく見えますよね^^
天井の高さに圧倒されました。
自分で撮ったステンドグラスを見ながら何でこんなに小さいの?
とふと思ったのですが、全体を写そうと思ったら小さくなって
ステンドグラスの高さがあったからだったのですよね(笑)
フライングバッドレス(飛梁)は次回ご紹介する予定なのですが金網が・・・。
筋肉の像、さすがお詳しい!今更ですが、調べてみます。


♪あおたけさん
荘厳な雰囲気の素晴らしいドゥオモですよね。
この柱とヴォ―ルトには驚かされました。
前回行ったのは2006年だったのですが
ファサードが修復中だったことのインパクトが強すぎて
実は内部のことはほとんど覚えていませんでした(^^ゞ
昨年の夏に行ってこんなに素晴らしかったんだと
感動を新たにした次第です(笑)
そのままも食べられないことはないですが
パンに塗るというよりも置いてたべる感じかな^^


♪kick_driveさん
外観をご覧になってお分かりになると思いますが
スリムなタイプのドゥオモというよりも、横にも広いドゥオモでしたね。
だからか内部も凄く広かったです。
こういう時望遠レンズが双眼鏡替わりになります^^

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


♪八犬伝さん
リアル過ぎる彫刻でした。
結構な人だかりだったんですよ。


♪mayuさん
ゴシック時代は建築技術が飛躍的進んで
高い尖塔や綺麗なステンドグラスを持つ聖堂がたくさん建てられました。
今のような重機が無い時代に本当に凄いことだと思います。

by kuwachan (2019-02-19 22:35) 

kiki

柱の側の人間の小さいこと!
by kiki (2019-02-19 22:59) 

英ちゃん

素晴らしいね。
しかし、これを造るのに約500年もかかってるんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-19 23:58) 

yoko-minato

hkなどの番組で良く海外の建物が
紹介されたりしますがこんな建物なども
みられているのだろうなと思って見ています。
実際に見るほうがはるかに荘厳だったり
美しいのでしょうね。
by yoko-minato (2019-02-20 08:12) 

garden

床の色あいが、素敵ですね。
建物にばっちりって感じですね。
マーマレード、おいしそう。
食べたい・・・
by garden (2019-02-20 11:19) 

kuwachan

♪kikiさん
でしょ~^^
比べるものがあるとよくわかりますよね。


♪英ちゃんさん
500年は今じゃ考えられないですが、
あのバルセロナのサクラダ・ファミリアが
着工から130年ちょっとなんですよね。


♪yoko-minatoさん
最近は撮影技術が進んでいるので
映像の方が何だか凄い物に見えるときもありますよ。
実際に見ると刻まれてきた歴史を感じますね。


♪gardenさん
床の柄にもきっと何かしらの意味合いがあったのだと思うのですが
その辺は分からなくて・・・^^;素敵ですよね。
マーマレード、日持ちは悪くなりますが、
自分で作ったものの方が美味しいですね。

by kuwachan (2019-02-20 12:39) 

Loby

さすが生半可な歴史のある大聖堂だけあって、
中は「荘厳」の一言ですね!

by Loby (2019-02-20 20:29) 

koh925

素晴らしい大聖堂ですね
一歩なかに入っただけで、厳かな気分になるでしょう
by koh925 (2019-02-20 22:12) 

kuwachan

♪Lobyさん
見れば見る程、「荘厳」の一言に尽きますよね。

♪koh925さん
素晴らしかったです。
信者でなくても宗教的な建物に入ると
厳かな気分になりますね。

by kuwachan (2019-02-21 12:57) 

creeker

ミラノのドゥオモ、以前というか20年ほど前に行ってきましたが、お写真を拝見するととても懐かしく感じました!
荘厳で奥行き感がとても素晴らしいです^^
広場の光景も思い出しましたしとても感動しました!!
by creeker (2019-02-21 23:27) 

kuwachan

♪creekerさん
20年前というと私が前回行ったときよりももうひと昔前ですね^ ^
懐かしく、ということはそれだけ印象的だったのでしょうね。
私は正面にカバーが掛かっていたのがあまりに衝撃的だったためか
内部のことをすっかり忘れており、今回その荘厳さを強く感じた次第です^^;
by kuwachan (2019-02-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。