SSブログ

桜の季節到来!2019@多摩川 [四季]

bIMG_0590.JPG
           2019年3月15日@多摩川 林立するビルは武蔵小杉のタワマンです。


トリノの自動車博物館の記事が始まったばかりですが、季節物の記事をひとつ入れますね。


先週の日曜日多摩堤通りを車で走った時に、早咲きの桜がチラホラ咲き始めていたので
用事があって休暇を取った先週の金曜日15日に開花状況をチェックに行ってきました。


2010年(平成22年)からの状況は以下のとおりです。 
2016年はチェックに行かなかったようで記事がなく残念です。
2012年が極端に遅いですね。


https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2018-03-20
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-14
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2015-03-18
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2014-03-22
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21


 

風が意外と強くて撮るのは苦労しましたが、空の色も綺麗でしたし、丁度いい感じで咲いていました。


bIMG_0587.JPG

bIMG_0588.JPG




bIMG_0592.JPG
bIMG_0594.JPG



bIMG_0600.JPG

少し離れた所でも咲いていたので、そちらに移動。
bIMG_0602.JPG
反対側から・・・立派な木ですよね。
bIMG_0605.JPG
bIMG_0604.JPG
ヒヨドリさん?も大忙しです・・・トリミングしています。
bIMG_0610.JPG
bIMG_0620.JPG


もう一か所二子玉川の方へ少し歩きます。
河原の道を歩いていくと、雪柳も綺麗に咲いていました。
bIMG_0629.JPGbIMG_0631.JPG




桜の木の向うに見えるのが二子玉川のタワマンです。
向って左奥に見える橋は、第三京浜です。
bIMG_0638.JPG

bIMG_0634.JPG
お花がポンポン状態になっていて可愛らしかったです。
bIMG_0645.JPG
bIMG_0644.JPG


気持ちの良い青空でした。

bIMG_0647.JPG


道路沿いにこんな感じで咲いているので、ついよそ見運転になってしまいます^^;

bIMG_0648.JPG



ソメイヨシノはまだ固い蕾でしたが、今週は気温が上がるようなので
一気に膨らむかもしれないですね。




(2019年3月15日@多摩川)
**********************************************
<おまけ1>

昨年は咲かず、もう球根が無くなってしまったのかと思っていたスノーフレークが咲きました。
ある球根は全部植えておいてよかったです。

bIMG_0656.JPGbIMG_0675.JPG

こちらもいつの間にか大きくなったヒヤシンス。
中央だけでなく脇の方からも花芽がでてきました。
bIMG_0670.JPG
bIMG_0672.JPG


チューリップの葉っぱもだいぶ大きくなってきましたが、開花にはもう暫くかかりそうです。

**********************************************
<おまけ2>
3月16日の土曜日は、STONE WALL HOUSEでのake_iさんのピアノリサイタルに行ってきました。
ショパン尽くしのプログラム、素晴らしい演奏に酔いしれました。

お土産で焼いたチーズケーキです。
オーブンの調子が悪くて、途中電源が自然に2度も落ちてしまって、
ちょっと焼き過ぎでしまいましたが、なんとかできました。

bIMG_2147(1).jpgbIMG_2149.jpg
bIMG_2153(1).jpg




nice!(110)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 42

takenoko

今年は早いですね。予想通り21日頃には開花すると思います。
by takenoko (2019-03-18 05:27) 

hrd

桜の開花、楽しみです(*^▽^*)
by hrd (2019-03-18 07:58) 

ぼんさん

東京は21日開花と言われていますので楽しみです(^-^)
by ぼんさん (2019-03-18 08:48) 

tarou

お早うございます
もう、お花見が出来ますね(^^♪
by tarou (2019-03-18 09:23) 

あおたけ

多摩川の土手に並ぶ桜、
早咲きの品種が花開きましたね♪
ピンクの花が青空に映えてキレイです(^^)
早咲きだけれど落ち着いて花見や撮影をするには、
今ごろがちょうどいいのかもしれませんね☆
ヒヨドリと桜のショットもナイスです。
スノーフレーク、
すずらんみたいなお花がかわいくて、
気分がほっこりします(^^)
by あおたけ (2019-03-18 09:31) 

ma2ma2

桜は今週開花宣言しそうですね!
花見も楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-18 09:42) 

くまら

そちらはもう春の装いですね
当地、今朝放射冷却でくっそ寒かったです
by くまら (2019-03-18 10:03) 

のら人

甘くないチーズケーキは大好きです。^^
タワマンもデメリットの多さが目立つようになりましたね。
自分はお金が無くて買いたくとも買えませんが。^^;
by のら人 (2019-03-18 10:21) 

Boss365

おはようございます。
多摩堤通り、桜綺麗に咲いてますね。
「ついよそ見運転」は気をつけて下さい。「散る」のにはまだ早いです
焼き過ぎ?味はどうなのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-18 10:57) 

garden

ポンポン状態のお花が可愛いですね。
珍しい咲き方ですね。
by garden (2019-03-18 11:08) 

ake_i

こんなにサクラが満開o(^o^)o早いですね。
こっちはまだです。綺麗な青空と桜の写真、うっとり。
そして、パティシエの光景が!
本当にありがとうございました。チーズ濃厚で生地の焼き上げも超一流。特級品の美味しさでした。お客様もぱくぱく召し上がって、夕食後のスタッフの極上のおつまみ。ワイン、お酒にぴったり。またよろしくお願い申し上げます。リピ希望☆
遠方よりお越しくださり本当にありがとうございます。最前列にお座りになってくださって私はとても心の安定がはかれました。感謝です。
by ake_i (2019-03-18 12:23) 

hanamura

河津桜が葉っぱになって、しまったと思ったら、江戸彼岸?
ピンクの赤が強めなのは、緋寒桜でしょうか?
クイズ番組で桜の種類勉強しました。
by hanamura (2019-03-18 12:28) 

DON

この場所 桜が低くて 良いよね~
10年くらい前までは 毎年ここだったよ(^^ゞ

by DON (2019-03-18 12:31) 

ゆきち

大きな桜の木がたくさん、満開時は見ごたえがありますね♪
今週当たりあちこちから開花の便りが届きそう。
そわそわする季節です(#^^#)
by ゆきち (2019-03-18 12:37) 

kuwachan

♪takenokoさん
昨年の東京は17日に開花宣言だったようですので
今年が特別早いわけではなさそうです。
もう桜は3月中の開花が普通になりましたね。


♪hrdさん
ここから一気に開花に進みそうですね。
華やぐ季節の到来です^^


♪ぼんさんさん
多摩川の河原のソメイヨシノを見たところでは
21日は難しいかな?と思いましたが
靖国神社の桜はかなり膨らんでいるのでしょうか?^^


♪tarouさん
そうですね。
ワンちゃんのお散歩がてらお花見を楽しんでいる人が
たくさんいました。


♪あおたけさん
早咲きの桜はソメイヨシノに比べて
ピンク色が濃いので青空に映えますよね。
多摩川もこの辺りだとぞろぞろって感じではありませんが
週末は近所の人が桜の下でBBQをしています。
ヒヨドリ、動きが早いので苦労しました^^;
スノーフレーク、予期せぬ開花が嬉しかったです(*^^)v


♪ma2ma2さん
靖国神社の桜は都心にあるせいか
うちの近所よりも開花が早いように思います。


♪くまらさん
レベルが違いますが、こちらも今朝は冷えました。
日中は春の陽気になりそうです。


♪のら人さん
もちろん、自分で作る場合は甘さ控えめにしております(^^ゞ
タワマン、地震があるので怖いように思います。
もちろん私も買えませんが(笑)


♪Boss365さん
この桜が終るとソメイヨシノが咲くので、
暫く多摩堤通りは桜通りとなります。
ご注意ありがとうございます。気を付けます。
反対車線の車を見ていると、ほとんど桜を見てます(笑)
表面がちょっと硬くなっていましたが
内部は全く問題なくてホッとした次第です^^;


♪gardenさん
ね、可愛いでしょ。
手毬のようですよね。
ソメイヨシノだとこうはならないですよね。


♪ake_iさん
先日はありがとうございました!
河津桜の次位に咲く早咲きの桜なので既に満開でした。
毎年、ソメイヨシノが咲く前に咲いてひと足先に楽しませてくれます。
いえいえ、私の方こそ折角ご用意して下さっていたのに
勝手に持って行ってしまってごめんなさいね。
プロじゃないので絶対できるって約束ができなくて^^;
もし大失敗したら持っていかないつもりだったのです。
ちょっと意識が飛んでしまった時があり大変失礼しました(冷汗)
また是非聴かせて下さい。楽しみにしています。
わざわざお越し下さり感謝です。


♪hanamuraさん
今はもう付いていないのですが
以前、確かヒカンザクラって看板が付いていたので
仰る通り緋寒桜だと思います。
クイズ番組も勉強になりますね(^_-)-☆


♪DONさん
えっ、そうなんですね。
そう土手沿いに這うように咲いているので
すぐ近くで桜の花を見ることができるのです。
二子玉の再開発で駅に近い方の桜は切られてしまい残念です。


♪ゆきちさん
いつ植えられたのか分かりませんが、かなりの年代物だと思われます。
土手沿いなので日当りがよくて伸び伸びと咲いているところが好きです♡
そうですね。これからそわそわしますよね^

by kuwachan (2019-03-18 12:52) 

YAP

そろそろ咲いてきますね。
今日は休みを取っていて、私も午後から新しい自転車で、少し離れたところの菜の花畑に行ってきました。
ちょうど横に一本だけ早咲きの桜があって、きれいに咲いてました。
by YAP (2019-03-18 17:59) 

yakko

こんばんは。
もうこんなに桜の花が咲いていてビックリ( ・_・;) 羨ましいです〜
by yakko (2019-03-18 18:41) 

八犬伝

そうでしたか
多摩川で、もう咲きましたか。
都心のソメイヨシノは、来週末あたりでしょうかね?
by 八犬伝 (2019-03-18 21:03) 

viviane

え~~~!?もうこんなに!?お花見じゃないですか!!
明日ね、息子がそちらへ引越しなんです
学校が始まったら早速お花見歓迎会ですね^^
チーズケーキ美味しそう~♪ 私もやっとゆっくり出来るので焼こう!
by viviane (2019-03-18 21:04) 

テリー

多摩川沿いに、こんなに、咲いているとは、知りませんでした。
私の場合は、新宿御苑が便利ですので、ここに、何回か撮影に行きました。
by テリー (2019-03-18 22:21) 

ChatBleu

綺麗ですねー。ピンクが華やかでかわいらしい。
多摩川沿いは、川崎方面に車で出かける時は必ず通るのですが、さすがに途中で止まったりはしないので、景色を全然見ることがないんです。
あ、でも、ここは東京側ですね、きっと。二子多摩のタワマンが見えるってことですから。
私は神奈川側しか通らないのだった(^^;)

by ChatBleu (2019-03-18 22:22) 

ゆうみ

植物って生命力が強いね。
ダメだって思っても一回休みでよみがえってくれるんだもの。
今年の桜 どこで見ることができるかな?
桜とてもきれいですね。
by ゆうみ (2019-03-18 22:35) 

英ちゃん

川原の桜はでかい木が多いよね。
まぁ、さえぎる物がないからな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-03-19 01:45) 

いっぷく

春休みはお花見間に合いそうですね
by いっぷく (2019-03-19 02:12) 

Inatimy

雪柳、一つ一つの花がなんて可愛い。いつも遠目で見てたから、勿体無いことしたな。
ポンポンみたいにまとまって咲く桜もいいなぁ。こんなのもあるんですね。
ヒヤシンスも、スノーフレークも、のびのび、元気で。やっぱり地植えは違いますね^^。
by Inatimy (2019-03-19 07:26) 

よーちゃん

わおー!
素敵な写真がいっぱいー(^。^)
もうすっかり春なんですねー。
by よーちゃん (2019-03-19 09:15) 

旅爺さん

もうこんなに沢山の桜やいろんな花々が楽しめるなんて最高ですね。
散策が楽しめる季節になりましたね。
by 旅爺さん (2019-03-19 09:15) 

koh925

ご無沙汰しています、毎年、定番撮影の桜でしょうか
野暮用が多く、記事の更新も訪問も遅れています、ゴメンナサイ
在庫写真も欠乏していますが、明日は昭和記念公園に行けそうです
by koh925 (2019-03-19 09:28) 

kuwachan

♪YAPさん
河津桜が終り別の早咲きの桜が咲き始めています。
菜の花畑は黄色が眩しい位ではなかったですか?
菜の花と桜とのコラボは春らしい長閑な眺めですよね。


♪yakkoさん
ソメイヨシノではないですが
ほとんど満開状態でした^^
ほぼ毎年ここで一足先に桜を楽しみます。


♪八犬伝さん
はい、多摩川の早咲きの桜が見ごろになっていました。
これが終るとソメイヨシノが咲きます。
勤め先(港区)近くの桜を今朝見たら、かなり蕾が膨らんできていました。


♪vivianeさん
まだまだ本数は少ないですが、お花見気分を楽しみました。
まぁ、今日お引越しですか。
ソメイヨシノの開花が、息子さんの引っ越し祝いになりそうですね^^


♪テリーさん
多摩川の堤防沿い(田園調布と二子玉川の間)は
ソメイヨシノの方が多いのですが
所々に早咲きの桜が植えられています。
新宿御苑は桜の種類も多いので色々楽しめていいですよね。


♪ChatBleuさん
早咲きの桜はソメイヨシノのよりも濃いピンクの場合が多いですよね。
ここのもそうなんです。
東京側の多摩堤通りもさすがに車は止められないので
毎年車で通ってチェックして徒歩で向かいます(笑)


♪ゆうみさん
子供の球根を捨てずに植えておくと
その次の年は葉っぱだけでも、その次の年には更に大きくなって
花を咲かせてくれることがあることを証明してくれました。
凄い生命力です。
これからしばらく桜が楽しみですね。


♪英ちゃんさん
場所も広いですし、日当り抜群ですからね。
見事な枝振りです^^


♪いっぷくさん
今年のソメイヨシノは、
入学式のお花ではなく春休みのお花になりそうですね。


♪Inatimyさん
以前うちにも雪柳の花があったのですがここまで綺麗には咲かなかったです。
河原にある雪柳は小さいながらもお花も大きいですし綺麗です。
ポンポン状態になって咲く桜の花、毎年可愛らしいなと思って見ています。
地植えは植える時は地面を掘ったりして面倒なのですが
植えっ放しにできるので楽ですし、ヒヤシンスのように脇からも出たりして
意外な展開があったりして面白いです。


♪よーちゃんさん
これでソメイヨシノが開花したら一気に春爛漫になります。
もうそこまで来ていますね^^


♪旅爺さんさん
はい、茶色になっていた河原が賑やかになってきました。
日差しの温もりが感じられて、散策も気持ちがいいですよね。


♪koh925さん
そうです!
ほぼ毎年撮影している桜です。
もうこんなに咲いていました。
昭和記念公園はいつ行っても何かしらのお花が
楽しめるのでいいですよね。

by kuwachan (2019-03-19 12:19) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は今、かなりの雨が降っています。
このような素晴らしいお写真を拝見していると、花たちがいろいろなことを語りかけてくれているようにも感じます。

コメント、ありがとうございます。
お母様が90歳を超えて全身麻酔での手術をお受けになったというお話、わたしの母にも聴かせてあげたいです。
今日も今から面会に向かいます。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-19 13:52) 

okko

やっぱり、ご近所にお住まいのように思います。
ワタシも毎年、ここの桜観賞を楽しみにしています。もうこんなに開いたのですね。画家だった義兄が、素晴らしい油絵を描いてプレゼントしてくれました。宝物です。
by okko (2019-03-19 17:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

3月19日の多摩川の桜は、ソメイヨシノですか? ずいぶん早いようですが????
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-19 21:58) 

Loby

ようやく桜の時期になりましたね!
桜の時期と言えば、花見の時期でもありますね^^b

by Loby (2019-03-19 22:26) 

tarou

お早うございます、しょうぶ園(シャクナゲ)に
コメントを有難うございました。
平地に有るシャクナゲの開花は早いようです。


by tarou (2019-03-20 09:19) 

kuwachan

♪末尾ルコ(アルベール)さん
素敵なコメントをありがとうございます。
お花たちはきっと語りかけてくれていると思います。

お母さまの一日も早いご快復をお祈りしております。
RUKOさんの面会に力づけられていることでしょう。


♪okkoさん
ここの桜は近所(徒歩圏内?)に住んでいる者にとって
一番最初に春の訪れを実感する場所ですよね。
お義兄さまが描かれた絵、ネットで拝見させて頂きましたが
ひと目見てここだってわかりました^^
okkoさんが大事にしていらっしゃるので
お義兄さまもお喜びのことでしょう。


♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ソメイヨシノではありません。
恐らく緋寒桜かと思われます。
ソメイヨシノはこの時点ではまだ固い蕾でした。
昨日今日と気温が上がっているので膨らんでいるかもしれないですね。


♪Lobyさん
はい。不断桜とか1年を通して咲く桜もありますが、
やはりいちばんのメインはソメイヨシノですね。
これから1か月以上かけて
桜前線が南から北へと北上します。


♪tarouさん
再訪ありがとうございます。
なるほど~そうなのですね。
ありがとうございます。
たまたま私の回りにシャクナゲがないから
もう少し遅いと思っただけですね(笑)

by kuwachan (2019-03-20 12:31) 

okko

明日でも見に行ってこようかしら。
by okko (2019-03-20 16:33) 

kuwachan

♪okkoさん
先週行った時にはまだ咲いていないところもありましたが
昨日今日と気温が上がったので満開かもしれません。
そのあとソメイヨシノですね^ ^
by kuwachan (2019-03-20 17:31) 

クッキー

目の前の遊歩道の桜もそろそろ咲きそうです、近くの草競馬場も
来週ごろにはと楽しみです、毎年草競馬場では時々馬主さんたちが
桜の木の下で練習に励んでます。
遊歩道の木々も40年ほど経つと大きくなりすぎて、いま市では
間引きしてます、ちょっと複雑な気持ちですが、伐採すると中は
空洞の桜の木もあり、事故が無くて、これで良かったのかと
思ってます
by クッキー (2019-03-21 11:40) 

kou

今年のサクラは早いですね。
今年もソメイヨシノの夜桜写真を撮るつもりです。(^^)
by kou (2019-03-21 22:58) 

creeker

多摩川の桜とても綺麗ですね!
本当に春の訪れを感じます^^
by creeker (2019-03-21 23:58) 

kuwachan

♪クッキーさん
こちらは昨日ソメイヨシノの開花宣言が出ました。
休み前は蕾だった通勤途中の桜が今日はちらほら咲き始めていました。
桜は寿命があるようですね。
私が写真を撮った堤防の桜も枯れてしまったのか
所々伐採されています。


♪kouさん
それが昨年の開花宣言は17日で、今年の方が遅かったのです。
意外ですよね。
今年も新規の場所はたぶんないと思いますf^_^;)

♪creekerさん
多摩川は本数は多くないのですが
早咲きもソメイヨシノもどちらも楽しむことができます。
辺りがピンク色に染まると春って感じがしますよね^ ^

by kuwachan (2019-03-22 17:40) 

beny

 レンゲに続き桜も開花すると蜜蜂が活発になります。楽しみです。
by beny (2019-03-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。