So-net無料ブログ作成

トリノで夏休み その53 第8日目(トリノ自動車博物館 その3) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4770.JPG
bIMG_4771.JPG

現代と同じ社名メルセデス・ベンツになっていますね。
ウィキペディアによると、1926年にベンツ社と
ダイムラー社が合併し、ダイムラー・ベンツとなり
自動車のブランド名をメルセデス・ベンツとしたそうです。
そして、新しいロゴとして三方向に延びた星形を
採用したそうです。
この車にも燦然と輝いていますね!






トリノの自動車博物館の展示物の続きです。段々現代へと近づいてきてます。


bIMG_4772.JPG
Buickはアメリカのメーカーですね。
前記事にInatimyさんがコメントに書いて下さっていますが
昔の車はサイドミラーがないんですよね。目視のみだったのですね。
この車は左のみにミラーが付いていました。


この時代の車は前のボンネットの部分がやたら長い印象です。


bIMG_4773.JPGbIMG_4774.JPG
Austin(オースティン)。イギリスの自動車メーカーでしたが、現在は中国の会社が
その商標権を持っているとのこと。(ウィキペディア)


                   

bIMG_4768.JPG
今はFIATの傘下になっているLANCIA(ランチア)
一時期日本でも見かけましたが、最近は見たことがないです。




bIMG_4776.JPGbIMG_4775.JPG
右のシトロエンは、ワイパー上から付けられていますね。


ジープはやはり戦争(軍隊)とは切っても切り離せないですね。


bIMG_4777.JPG



bIMG_4779.JPGbIMG_4780.JPG



設計図がカッコいいですね。

bIMG_4783.JPG


bIMG_4785.JPG
bIMG_4786.JPG




bIMG_4788.JPG
アルファロメオ。




bIMG_4789.JPGbIMG_4790.JPG
bIMG_4790-1.JPG
発売当初もディーラーでこんなディスプレーを
したのでしょうか。
思わず飛びついて買ってしまった人も
いるかもしれないですね。









bIMG_4795.JPG
キャデラック。



フロントグリルだけを切り取った展示も面白いです。
バックがアメリカの国旗なのできっとアメ車ばかりでしょうね。

bIMG_4796.JPG



bIMG_4797.JPG
bIMG_4798.JPG



車もコンパクトで可愛らしいスタイルですが
同時代のものらしき冷蔵庫も気になってしまった展示です。


bIMG_4799.JPG




bIMG_4802.JPGbIMG_4800.JPG
ジャガーです。

ジャガーはは赤のイメージがなかったのですが
この曲線はいかにもジャガーって感じがします。













bIMG_4792.JPG
BMWとは思えないデザインですが・・・・。



bIMG_4803.JPG

そう言えば、スーパーカーブームってありましたね。

bIMG_4805.JPG
bIMG_4806.JPG


自動車博物館、あともう1回続きます。



(2018年7月16日午前中)

***********************************************

(おまけ1)


21日は春分の日。
東京のソメイヨシノは予報どおり開花宣言。
春分の日と言えばぼたもちですね(笑)
今回は止めようかなと思ったのですが、父が生協のチラシを見て食べたそうにしていたので
やっぱり頑張って母から教わりながら餡子から作りました。

bIMG_2154(1).jpgbIMG_2156.jpgbIMG_2155(1).jpgbIMG_2157(1).jpg
bIMG_2160.jpg




bIMG_2161-1.jpg

bIMG_2164(1).jpg



(2019年3月21日春分の日)

**********************************************

(おまけ2)

23日の土曜日は恒例となっている月1回の姉と姪っ子を交えての食事会。
デザートは千葉までいちごを買い出しに行ったので、ロールケーキにしました。
乳脂肪分45%の生クリームを買ったつもりが泡立てる時に見たら35%の方で、あっ、と思ったのですが
かえってあっさりとした仕上がりになってペロリと食べられて良かったです。

bIMG_2165.jpgbIMG_2166.jpg

巻き込むのに苦労して、うっかり完成した写真を撮るのを忘れてしまいました。
ふわっとしっとりのスポンジの出来に自分でも大満足。堂島ロールに近づいた?(笑)


bIMG_2169.jpg


↑ではいちごの切り口が出てこなかったのですが、もちろんいちごも巻き込んでいます^^

bIMG_2168(1).jpg


いちごがとっても美味しくて買い出しに行った甲斐がありました(*^^)v


(2019年3月23日)

nice!(104)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 31

ぼんさん

徐々に現代の車のデザインに近づいてきているのがよく分かります
(^_^)
「ぼたもち」、「イチゴのロールケーキ」どちらもとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-03-24 07:39) 

ma2ma2

イタリアは街中石畳なのにスポーツカーが多いですね!
by ma2ma2 (2019-03-24 10:11) 

kick_drive

こんにちは。レプリカの試乗体験あったらいいなと思いましたが
事故起きてしまったら閉館になっちゃいますね。せめて運転席に
座っている疑似体験だけでもしてみたいです。何となく運転しにくそうで。いや、それとも運転しやすいのか?気になるんです。

by kick_drive (2019-03-24 11:34) 

Boss365

こんにちは。
いいですね。シトロエン飛んでる?ハイドロニューマチック・サスをアピールかな?
ボードにQRコード?詳細情報あるみたいですね。赤のジャガー・Eタイプも良いですね。
おまけの和・洋菓子も良いですね・・・堂島ロール超えてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-24 15:42) 

YAP

私は子供の頃のスーパーカーブームの影響でクルマに毒され、仕事にもしてしまいました。
BMW のイセッタは、ボディの正面がドアですね。
歴史的にも貴重な1台です。
by YAP (2019-03-24 17:13) 

kyon

マッハゴーゴーみたいな車がある!笑
ロールケーキおいしそうですね。

by kyon (2019-03-24 18:07) 

八犬伝

私は、ぼた餅よりもロールケーキが良いです。
どうも、あんこが苦手で。
by 八犬伝 (2019-03-24 18:38) 

あおたけ

タイヤのない空飛ぶクルマ(?)は、
モックアップでしょうか?
それとも映画などに使われたものかな??
車体はシブいのに、どこか未来的なスタイルが
カッコいいですね(^^)

丁寧に茹で小豆から作られたぼたもちと、
千葉までイチゴを買い出しに行かれて
作られたロールケーキ、
和と洋、どちらもkuwachanさんらしい
こだわりが感じられる、
とっても美味しそうな甘味ですね☆

by あおたけ (2019-03-24 18:42) 

テリー

自動車の形を見ているだけで、楽しいですね。
by テリー (2019-03-24 18:49) 

takenoko

私もぼたもちは食べましたよ。(買ってきたものですが・)私はきな粉とゴマの方が好きです。
by takenoko (2019-03-24 20:40) 

ゆうみ

だんだん見たことがある車になってきたわ
おはぎとロールケーキ どちらも手が混んでておいしそうです。
by ゆうみ (2019-03-24 22:38) 

くまら

BMWのイセッタは以前テレビのCMで使われてましたよね
確か、前から乗り込むんじゃなかったっけ??
by くまら (2019-03-24 22:54) 

英ちゃん

BMWとは思えないデザインの車は見た事あるよ。
前面がドアなんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-25 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしなかなかの車音痴でして、スーパーカーブームの記憶はありますが、ほとんど興味を持ってなかったという、男子生徒の中では稀な存在でした。

母へのお気遣い、ありがとうございます。
担当医の表情も明るく、回復へ向かっているのは間違いありません。しかしなにぶんにも大手術、そして高齢でありますから、油断せずに看病していきたいと思っております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-25 03:48) 

こんちゃん

ぼたもちとロールケーキの写真が美味しそうで自動車の歴史がすっかり飛んじゃいました。
今回の自動車メーカーは知ってるとこばかり。
1940年過ぎたあたりから現代っぽくなってきましたね。
ここは面白いです、行きたくなりました。
by こんちゃん (2019-03-25 04:10) 

タンタン

以前は脂肪分たっぷりのクリーム大好きやったんですけど、最近はもう少しアッサリしたのが良いなと思えるようになり…歳かな(笑)
by タンタン (2019-03-25 07:12) 

のら人

イチゴとホイップのみでも美味しいですね。^^
by のら人 (2019-03-25 10:14) 

viviane

可愛いらしいBMW^^
イタリア車はカッコイイですね~
フェラーリって日本では良く見掛けますが、イタリアでは滅多に見ません^^
ぼた餅作っちゃうなんて流石だわ~
私はお友達の作ったケーキで誕生日を祝いました(^^)/
お祝いコメント有り難う御座いました♪
by viviane (2019-03-25 11:28) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
その時代時代の流行が分かりますよね。
自分で作るとつい食べ過ぎてしまうところが
困るところです(笑)


♪ma2ma2さん
そこは博物館だからだとは思いますが
通常使われている車は小型車が多いです。


♪kick_driveさん
レプリカの試乗体験ってあったのかな?
私たちが気づかなかっただけかもしれないです。
本物は貴重なものばかりなのでもちろん難しいとは思いますが
確かに昔の人達がどんな感じで乗っていたのか体験してみたいですね。


♪Boss365さん
シトロエン、今にも飛び立ちそうですよね。
この博物館のこと気になっていらしたということだけあって
Boss365さんは車のことについて色々お詳しいですね。
ぼたもちとロールケーキ、立て続けに作ったのでアップしました。
堂島ロール超えましたかね?(^^)/


♪YAPさん
まぁ、今のお仕事を選ばれた発端はスーパーカーブームだったのですね。
私がそのブームの存在を覚えている位ですから相当なブームでしたよね。
BMWのイセッタって前がドアなんですか?それまた画期的な車ですね。
ドアを開けて展示して欲しかったです。


♪kyonさん
マッハゴーゴー、見ていた記憶があります(笑)
今回のロールケーキは、今までで一番うまくいったかもです(*^^)v


♪八犬伝さん
餡子は苦手とはそれは意外でした^^
私は甘さを控えめに作ると
いくらでも食べられてしまいます(笑)


♪あおたけさん
そこまで詳しくは分かりませんが^^;
007の映画に出てきそうな車に見えました。
これに限らず、示がどれもカッコイイですよね。

作るとなるとやっぱり一から拘って
作りたくなってしまうのです。
どこか手抜きをすれば簡単に作れるんですけどね(笑)
今回はどちらも納得の出来でした(*^^)v
ま、いい時しかアップしないってこともありますが(爆)


♪テリー
そうなんです。
こんな形も車もあったんだ~と驚きました。


♪takenokoさん
買ってきたら楽なのはわかっているのですが
やっぱり作っちゃうんですよね。
あらっ、takenokoさんも餡子が苦手ですか?
うちのはゴマときな粉のには中に餡子が入っています^^


♪ゆうみさん
でしょ~^^
どちらも頑張って作りました。
美味しいって言われるとやっぱり嬉しいですね。


♪くまらさん
イセッタはCMで使われていたのですか?
知らなかったです(>_<)
知っていたらこれを見た時に感動を覚えたかも^^;


♪英ちゃんさん
ご覧になったことあるんですね。
そう、前がドアみたいです。
私は初めて見ました。


♪末尾ルコ(アルベール)さん
稀有な存在だったということは、ほとんどの男子が
スーパーカーに興味を持っていたってことですよね。
それはブームになるはずですね。

それはよかったです。
RUKOさんの方にお疲れが出ないように
どうぞお気を付けくださいね。


♪こんちゃんさん
やはり食べ物の力は凄いですね(笑)
そうなんですよ。私もほとんど知っているメーカーになりました。
車好きの方はたぶん丸1日ここで過ごせると思います。


♪タンタンさん
作る時には脂肪分が高い方が泡立てしやすいのですが
食べるときには脂肪分低めの方が食べやすいですね。
ただ、あっさりしているとついつい食べ過ぎてしまう
傾向にあるので要注意です(笑)


♪のら人さん
はい、そうです。
余ったホイップクリームで
その方式でも食べました(笑)


♪vivianeさん
全くBMWらしくないですよね。
どれにもあの豚鼻(豚さんに失礼かしら?)が付いているのかと
思っていたので、もうなんか衝撃的でしたよ。
そうですね。私もイタリアでフェラーリは見たことがないです。
モデナに行ったら別かしら?
お友達がケーキを作って下さったのですか?
それは記念になるお誕生日になりましたね^^

by kuwachan (2019-03-25 12:33) 

旅爺さん

素晴らしい車の歴史の流れが見られて嬉しかったですね。
今年はフェラーリの事故が多発してますね、飛ばしすぎかもね。
おはぎは大好きです、ロールケーキはこれも美味しそうですね。
by 旅爺さん (2019-03-25 13:28) 

DON

免許取った頃は
フェンダーミラーの車ばかりだったなぁ(^_^;)

by DON (2019-03-25 15:08) 

ChatBleu

見たことのある車も登場してきた感じです。
あんこからぼたもち!お疲れ様ですー。
その上、ロールケーキ!どちらも作るのがとっても難しいですよねー。
私は、敬遠しちゃってます(^^;)
by ChatBleu (2019-03-25 16:43) 

okko

ベンツ。ベンツと呼ぶのは日本だけで、メルチェデスと一般にはよぶらしいですね。耳学問。
by okko (2019-03-25 16:54) 

okko

ベンツより、ケーキの方がいいなぁ~~~!!
by okko (2019-03-25 16:56) 

koh925

私は車の運転ができないですが、クラシックカーは大好きです
大好きと言えば、家内は大福、おはぎ、ぼた餅など、小豆を
使った饅頭が好きで、ケーキより饅頭派です(^^
by koh925 (2019-03-25 17:38) 

まゆみっふぃ

ぼた餅美味しそう〜(^。^)
おひとついただきたいです。
by まゆみっふぃ (2019-03-25 19:55) 

snow

スーパーカー大好きだった
スーパーカー消しゴム100台以上持ってたよ
芯の出るボールペンでパチンしてレースやったなぁ(^^)/

by snow (2019-03-25 23:41) 

sana

クラシックカーはすごく趣があって面白いですね。
だんだん現代に近づいて‥
車のことはあまり知りませんが、さすがに言われるとわかる!こういうの、あったな~とか^^
手作りのぼたもち、美味しそう!
うちもいぜんは一家総出で作っておりました^^
いちごのロールケーキ、可愛い♪なんて美味しそうなんでしょう~^^
by sana (2019-03-26 00:49) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
車の歴史をこうやって見るのは初めてだったのでなかなか面白かったですよ。
ついスピードを出したくなるような気持ちが分からないでもないですが
フェラーリのような高級車を事故で潰してしまうのは勿体無いですね。
保険に入っているのであまり気にならないのでしょうかね。
おはぎもロールケーキも大好きです(笑)


♪DONさん
私も最初の車はフェンダーミラーでした^^;
今でもタクシーはフェンダーミラーですよね。


♪ChatBleuさん
こうやってみると昔の車と今の車って随分違いますよね。
どちらも私も食べたい一心から作っていますので
あ~面倒だなと思いつつ作っちゃうんですよね(笑)


♪okkoさん
まぁ、そうなんですか?
日本ではベンツじゃないと通じないかも(笑)
やった~(^^)/


♪koh925さん
車にはあまり興味のない方もここの博物館に行ったら
思わず見入ってしまうそんな魅力がありました。
奥様は和菓子派なのですね。
私は両方とも同じ位好きです(笑)


♪まゆみっふぃさん
ぼた餅、季節になると食べたくなりますね。
身体が要求するようです(笑)


♪snowさん
すっかりブームに嵌っていたのですね(笑)
スーパーカー消しゴム100台以上って
そんなに売られていたことにビックリです。
懐かしい思い出ですね。


♪sanaさん
クラシックカーの方が今のような製造ラインがあったわけではないので
一台一台丁寧に造られているって感じがしますよね。
新旧のたくさんの車が展示されていて驚きました。

ぼた餅は家族で作るところもいいですよね。
いつまでできるか分かりませんが
出来る限り続けてたいなと思っています。
いちごがとっても美味しくてロールケーキにして大正解でした!

by kuwachan (2019-03-26 12:40) 

Inatimy

昔の車はころんと丸い曲線が愛らしいですよね。作るのに手間がかかっても、
見た目は大事♪ BMWのISETTA、ミニカー持ってます。
ぼたもちにイチゴも入ったロールケーキ・・・手作り、すごいなぁ。
春を感じる食、大事ですね^^。
by Inatimy (2019-03-27 07:37) 

kuwachan

♪Inatimyさん
そうですね。
昔は角ばった車よりも丸みを帯びた車が多かったですね。
まぁ、ISETTAのミニカーお持ちなのですか?
形が可愛らしいのでミニカーにぴったりの雰囲気がありますね。
一番は自分が食べたいという気持ちですね(笑)
あと、家族が喜んでくれるので作り甲斐があります。
by kuwachan (2019-03-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。