SSブログ

春はたけのこ [美味]

bIMG_2200(1).jpg



桜の記事が続きましたので、ここで食べ物の記事をひとつ。

宅配便で旬の筍が届きました。
シーズンに1度は食べたい食材です。
今年はいつもよりも小ぶりです。



たけのこにはえぐみがあるので下処理をします。
うちの庖丁の切れ味が悪く(^^ゞ上部の部分を切るのにちょっと苦労しましたが
上下を切り落とし、更に中心部分に縦にズバッと切り目を入れて


bIMG_2201.jpg


お鍋にたっぷりのお水、鷹の爪、糠を入れて40分位、下の太い部分に竹串がスッと通る位まで
コトコトと茹でて下処理(あく抜き)です。


bIMG_2202.jpg



そのままひと晩置きます。


翌日、皮をむいて


bIMG_2205(1).jpg



水でよく洗いました。
小ぶりの筍が更に小ぶりに^^


bIMG_2204(1).jpg



たけのこご飯。
油揚げを刻んで一緒に入れて昆布と鰹節で取ったお出汁で炊きました。


bIMG_2210(1).jpg



庭から

bIMG_0960.JPG
bIMG_0959.JPG


山椒の葉っぱを摘んできて飾りました。


bIMG_2214(1).jpg



残りは若竹煮です。


bIMG_2217(1).jpg



春の味と香りを楽しみました。




(2019年4月12日~14日)

*******************************************


<近況>
相変わらずバタバタとしていまして皆様のところへのご訪問が遅れています。ごめんなさい。



nice!(110)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 40

こんちゃん

チョー大好きです筍。
旨そ〜!
先日テレビで千葉の大多喜の筍はアクが無いと言ってました。
これならもっと調理が楽になりますね。
by こんちゃん (2019-04-15 16:09) 

takenoko

2、3日前にどうも体が痛く、やたら熱っぽかったのはこのせいだったのか・・ takenokoにとっては嫌な時期です。(笑) 実は今晩はたけのこご飯でした。
by takenoko (2019-04-15 20:50) 

kick_drive

こんばんは。このたけのこご飯はおにぎりにして
お花見に行ったらもっとおいしくなりそうな気がします。

by kick_drive (2019-04-15 20:57) 

八犬伝

たけのこご飯ですか
春を感じますね。
by 八犬伝 (2019-04-15 21:17) 

ChatBleu

タケノコ、面倒だけどシーズンに1回は食べたいですよね。
今年は小さいのが2個でお安くなっていたのを買いました。
いつも圧力鍋で茹でるのですが、大きいと入りきれなくて困ったことがあるので、小さいので2個というのは良いチョイスだったみたい。
タケノコのお寿司(まぜ寿司)とたけのこご飯を作りましたよー。
by ChatBleu (2019-04-15 21:20) 

chiho

美味しそうですね♫
どんなに忙しくても春筍だけは譲れません!
旬の春野菜に元気をもらいます*^^*
by chiho (2019-04-15 22:51) 

Jetstream

去年は嫌というほど、いっぱい採って食べましたが今年は機会なし。
タケノコ食べたいです。
by Jetstream (2019-04-15 22:54) 

ゆうみ

いいな いいな 筍 手がかかるだけ 美味しいよね。
by ゆうみ (2019-04-15 23:16) 

yamatonosuke

丁寧な下ごしらえのタケノコご飯は料亭みたいに美味しそう(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-16 00:33) 

YAP

おいしそうなタケノコご飯ですね。
春らしさを感じます。
by YAP (2019-04-16 08:06) 

yoko-minato

この時期にしか味わえない筍ですね。
昔近くの農家さんから掘らせて頂いて
筍ご飯をよく作りました。
掘りたてはそれだけでも美味しいのですよね。
今年はまだ食べていません。
by yoko-minato (2019-04-16 08:37) 

nachic

柔らかそうなたけのこ。
春はやっぱりたけのこですよね^^。
by nachic (2019-04-16 09:00) 

koh925

今朝、TVニュースを見ていたらパリのノートルダム寺院が火災
ショッキングなニュースで残念ですが、日本の寺社も他人事では
ないですね
by koh925 (2019-04-16 10:09) 

ma2ma2

今年は裏年みたいで筍も値段が上がっているみたいですね!
でもこの季節は食べたくなりますね。
by ma2ma2 (2019-04-16 10:19) 

くまら

来週からタケノコ掘りです(涙)
実家タケノコ生産農家っす
by くまら (2019-04-16 11:32) 

ぼんさん

季節を感じさせてとても美味しそうですね(^-^)
我が家の庭にも以前、山椒の木があって重宝していたのですが、いつの間にか枯れてしまいました。。。
by ぼんさん (2019-04-16 12:11) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
旬のものはやはり美味しいですよね^^
え、大多喜のたけのこはアクが少ないのですか?
覚えておかなくっちゃφ(..)メモメモ
はい、楽々です^^


♪tekenokoさん
やはり感じるものがございましたか(笑)
な~んだ、そうだったのですね^^
季節のものはいいですよね。


♪kick_driveさん
それは美味しいに違いないですね!
残念ながら桜(ソメイヨシノ)は終わっちゃいましたけどね(笑)


♪八犬伝さん
シーズンに一度は食べたい食材です。
季節を感じますよね。


♪ChatBleuさん
そう、面倒なんですけど1回は食べたいので
買っちゃいました(笑)
小ぶりの方がお料理はしやすいですよね。
私の場合は宅配だったのでサイズは選べずお任せ。
今年は小ぶりのものでよかったです^^
いや~ん、お寿司も美味しそうです。食べたくなるぅ。


♪chihoさん
旬の食材って身体が欲求する、そんな感じがします。
そうそう、元気をもらえますよね。
一度どさっと頂いて連日食べていたら
エライ目にあったことがありますが。
精が強いのですよね。


♪Jetstreamさん
季節になると食べたくなる食材のひとつですよね^^
今が旬です。食べ逃しが無いように^^


♪ゆうみさん
手をかけても食べたいモノのひとつです!
年に1回くらい頑張らなくてはね(笑)


♪yamatonosukeさん
年に1度と思うと手を掛けられます。
折角食べるのなら美味しい状態で食べたいですからね。


♪YAPさん
自分でゆがいたたけのこは
市販のゆでたけのことは全然味が違いますね^^


♪yoko-minatoさん
それは最高ですね!
何といってもたけのこは掘りたてが一番ですから。
羨ましい限りです。


♪nachicさん
はい、とっても柔らかかったです。
小ぶりだったからかもしれません。
そうです。たけのこのない春は考えられません^^


♪koh925さん
もうびっくりしました。
自分のblogの記事を検索しましたが
もうあの麗しい姿を見られないかと思うと
残念です。


♪ma2ma2さん
そうだったのですね。
だから送られてきたのが小ぶりだった理由が分かりました。
はい、一度は食べたいです。


♪くまらさん
お疲れ様です。
タケノコは地上に出てるものでは既に遅いとか?
地中のものを掘るのは大変ですよね。


♪ぼんさんさん
季節を感じる食材は四季のある有難味を感じますよね。
山椒の木、枯れてしまって残念ですね。
こういうものがちょっとあるとお料理が美味しそうにみえます^^

by kuwachan (2019-04-16 12:34) 

Boss365

こんにちは。
旬の筍「あく抜き」は手間ですが、
たけのこご飯、美味しそうです。胃袋も春を満喫ですね。
料理ブログ?イケますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-16 12:57) 

クッキー

今日も農協の販売者所へ寄ったら、11時過ぎにはタケノコ売り切れ
朝取りタケノコは遅いと、買えません(*_*)
子供のころタケノコの皮に梅干を入れ、三角に折って角から
チューチュー吸っていた事を思い出しました
by クッキー (2019-04-16 14:16) 

angie17

タケノコも美味しそうですが、
お庭に山椒があるなんて、ビックリ!!!
素敵な環境ですね~。
by angie17 (2019-04-16 14:36) 

猫毬

筍しばらく食べてないです><
美味しそうで食べたくなっちゃいました^^;
画像から春の匂いがしてきそうです♪

by 猫毬 (2019-04-16 15:57) 

あおたけ

春はあけぼのならぬ「春はたけのこ」、
いいタイトル(笑)
ホント、今の時期のタケノコはやわらかくて、
美味しいですよね〜♪
ああ、おあげといっしょに炊き込んだタケノコごはん、
もう、見るからに美味しそうでたまりません。。。
お庭で摘んだ山椒を散らすのがまた、
粋ですね(^^)

ノートルダム大聖堂の火災・・・
衝撃的でとても残念ですね。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
by あおたけ (2019-04-16 17:43) 

四辻の狸

kuwacyann様
拝読させて戴きました。旬の筍は私も大好きです。先日近所の竹の子山を持つ友人から戴いて早速食しました。毎年この時期になると戴くのですが、之が春の味ですね。・・・
by 四辻の狸 (2019-04-16 18:13) 

Inatimy

生のタケノコ、いいですね〜。手をかけた分、美味しくなりますね。
こっちでは手に入らないので、缶詰のでタケノコご飯をしました^^;。
いただきものの、ハウスの香り山椒をかけて。ミル付きなので、一応、挽きたて。
by Inatimy (2019-04-16 19:30) 

まゆみっふぃ

立派なタケノコですね^^
たけのこご飯いいな~
by まゆみっふぃ (2019-04-16 20:18) 

*ピカチュウ*

パリのノートルダム寺院が火災
ショックですね。
季節を感じる若竹煮&筍ご飯良いですね♪
山椒も効いていますね。


by *ピカチュウ* (2019-04-16 20:37) 

ゆきち

春の食卓、すてきですね~(*^▽^*)
手間はかかるけれど旬の美味しさには代えられないかもしれません。
by ゆきち (2019-04-16 21:50) 

リュカ

たけのこは春の楽しみの一つですものね^^
わたしも今日は筍料理にしました。
たくさん作ったので明日の朝ご飯にも登場だわww
kuwachanの筍料理美味しそうだなー
by リュカ (2019-04-16 22:03) 

viviane

我が家もそろそろ・・・GW中にニョキニョキ出て来そうです
しっかり妹に筍番しててもらいます^^
ノートルダム火災、思い出が多くて・・・凄くショックです(;_;
by viviane (2019-04-16 22:42) 

kiki

懐かしい。
30年くらい前まで
毎年筍を頂いていて(今は故人です)
同じようなあく抜きをしていました。
そして、
たけのこご飯と若竹煮を作っていました(笑)


by kiki (2019-04-17 01:09) 

英ちゃん

旬なタケノコいいね。
タケノコご飯食べたいです。
by 英ちゃん (2019-04-17 05:46) 

旅爺さん

早速のタケノコ料理がとても美味しそうです。
当地でタケノコはまだ芽が出てないのでこれからなんです。
庭の山椒もまだ芽をふきません。楽しみです。
by 旅爺さん (2019-04-17 06:09) 

Lanai

たけのこご飯、いいですね〜(^^)!
我が家はまだ新物にありつけていません。
お庭の山椒をあしらっているのが
すごくお洒落で素敵です♪
by Lanai (2019-04-17 07:28) 

よーちゃん

なるほどー。
けっこう手間のかかる食材なんですね(^_^;)
by よーちゃん (2019-04-17 09:34) 

のら人

筍は様々な種類がありますが、どれも採れたて掘りたてをその日のうちに茹でてしまえば、アクは完璧に抜けます。
逆に日にちが立つと、どうやってもアクが残るので、時間勝負ですね。
by のら人 (2019-04-18 07:58) 

garden

たけのこご飯、美味しそう。
だしで炊くのですね。
山椒がお庭にあるなんて素敵ですね。
羨ましい・・・。
2回も枯らしました。笑
by garden (2019-04-18 11:55) 

kuwachan

♪Boss 365さん
美味しいものを食べるにはやはりひと手間を惜しんでいけないですね^^
身体も欲していたのでしょう。たけのこご飯美味しく頂きました。
なんちゃって料理ブログならイケるかも?(笑)


♪クッキーさん
タケノコは時間との闘いですからね!
処理が早ければ早いほど美味しく食べられるそうです。
へぇ~タケノコの皮をチューチュー吸うのですか?
美味しかったですか?梅干しの味ばっかりってことはなかったですよね^^


♪angie17さん
最初は苗を買ったのか自然生えだったか分かりませんが
山椒は前に住んでいた家にもあったので
引っ越して来た時に持ってきたのだと思います。
あると便利ですよ^^


♪猫毬さん
そうですか。今年は是非召し上がってください!
旬のものを食べると元気がでますよ^^


♪あおたけさん
気付いて下さって嬉しいです!
タイトル意識して名付けたのです(笑)
旬の時期には最低1回はたけのこご飯を食べたくなります。
実は最初山椒を取って来たのに忘れてしまい、なんか物足りないなって(^^ゞ
あるかないかで随分違います。

はい、本当に起こったことなのか信じられない位驚きました。
火災で焼失なんて非常に残念です。


♪四辻の狸さん
ご拝読ありがとうございます。
まぁ、たけのこ山を持つご友人がいらっしゃるなんて羨ましいです。
それはそれは美味しかったことでしょう。


♪Inatimyさん
お料理はひと手間掛けると違いますよね。
生のたけのこは日本以外では中国とか韓国位しか手に入らないのかしら?
缶詰でもたけのこごはんは春らしい一品になったことでしょう。
挽き立ての山椒のひと振りは大きいと思います。


♪まゆみっふぃさん
季節ものなので~^^
たけのこご飯美味しく頂きました(^^)/


♪*ピカチュウ*さん
そうですね。
衝撃的な映像に言葉を失いました。
旬のものはやはり美味しいですよね。
山椒があるとお料理も見映えがします(笑)


♪ゆきちさん
たけのこも茹でたものなら1年中手に入りますが
やはり旬の味を味わいたいですね。
採れたて茹でたては美味しいです!


♪リュカさん
そうそう、楽しみのひとつよね。
リュカさんもたけのこ料理だったのね!
takenokoさん連日苦しんでいらしたかも(笑)
私のはなんちゃって料理だけど
それなりのお味でできました(*^^)v


♪vivianeさん
ひょっとして庭にたけのこですか!?
それって凄いですよー^^
ノートルダム、本当に残念ですし
信じられない気持ちでいっぱいです。


♪kikiさん
そうでしたか!
生のたけのこをゆがいたら
たけのこご飯と若竹煮は
絶対にはずせないお料理ですよね。


♪英ちゃんさん
はい、旬のものは栄養価も高いのでいいです。
たけのこご飯美味しいですので、是非トライしてみてください。


♪旅爺さんさん
宅配便で注文していたのが届きました。
旅爺さんさん地方では、もう少し先のお楽しみですね^^


♪Lanaiさん
是非是非新物をゲットして下さい。
やはりお味が違います^^
山椒の葉っぱ買うと結構いいお値段なんですよね。
あるとホント助かります^^


♪よーちゃんさん
そーなんですよ。
美味しく食べるためには手間がかかるのです(^^ゞ


♪のら人さん
採れたて掘り立てが一番なのはわかっているのですが、
宅配便だと幾ら早くても2日目、或は3日目位でしょうね。
それでもスーパーで買うよりマシかなって思っています。


♪gardenさん
レシピを見て炊いたのですが
お出汁で炊くと美味しくなります。
山椒、残念ですね。
お近くだったら苗をお分けするところです。
種が飛んであちこちに小さなのが生えるのです。

by kuwachan (2019-04-18 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

下処理、糠だけじゃなく鷹の爪も入れるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-18 19:24) 

mika

筍ごはん美味しそうです!
あー食べたい(笑)
今日、作ろうかと思っていたところででした。
春ですね~♪
by mika (2019-04-18 20:35) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。
レシピに鷹の爪を入れるって書いてあったので入れました^^


♪mikaさん
美味しそうでしょ!
この時期だから特に美味しそうに見えることもありますが(笑)
そうだったのですね^^作られましたか?
春になると不思議と食べたくなりますよね^^

by kuwachan (2019-04-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。