SSブログ

秋の訪れ [四季]

DD4F48E9-D181-49D9-A487-3BE4A9D1CEFA.jpeg80C7E1F1-187D-4889-BB56-315EB3710C20.jpeg



ご無沙汰しております。

約2週間ぶりの更新となります。


この週末は台風が来るというので8月中楽しませてくれたひまわり@うちの庭を抜いたり
その後ろで咲いていたコスモスや、オクラ、シシトウを支柱に縛りつけたりと
それなりの対策をしていましたら、いつの間にかシュウメイギクの蕾がつき
ホトトギスやツワブキが葉っぱが出ていたことに気づき、伸び放題だった雑草を抜いて
綺麗にしてあげました。これで気持ちよく伸びてくれるといいのですが・・・。

今朝がた3時過ぎ頃からでしょうか、台風の雨と風がもの酷く、家は揺れるし(木造の古家なので)で、
よく眠れなかったのですが、朝雨戸を開けると、案の定、庭は、ゴーヤの支柱は倒れ、
皇帝ダリアはフェンスに倒れかかってお隣のうちの方へ飛出し、コスモスは支柱ごとなぎ倒されている
というような惨憺たる有様になっており、出勤前に直せるところは直して来ました。


私はといえば、残っていた夏休みと忌引きで8月いっぱい仕事を休んでいたのですが
9月の頭から仕事にも復帰しました。

10日近くも休んでいますと流石に仕事も溜まっていて
先週1週間は仕事モードになるのと仕事を熟すのにあたふた状態でした。

少しずつ日常を取り戻したいと思っています。


庭の様子からもそうですが、季節の方は着実に動いていますね。

少し前までは仕事から家に帰ってもまだ明るかったのですが
日暮れがすっかり早くなり、今では薄暗くなっています。

八百屋さんにも秋の味覚が並ぶようになりました。
先日立ち寄ると今季初モノの栗が出ていて思わず買ってしまいました。


5C27CF54-BC6C-413E-8F29-C30B9A656B54.jpeg


まず最初はやっぱり栗ごはんです!


CB21ABDC-93D5-4368-A4DE-D62E9BEE8CF4.jpeg


食欲だけは相変わらず衰えていませんで、美味しく頂きました。

729CAFCC-A636-4D12-A992-DE4B25D73413.jpeg



取り出すときに失敗してしまいましたが
抹茶のシフォンケーキ。


1A2DAC01-99ED-4B4C-95BC-3A4C7ECC181E.jpeg


887BD981-8A6A-4607-A13F-07D21145CC6B.jpeg





こんな感じで、生存報告でした。


皆様のところへのご訪問が出来ていません。ごめんなさい。






nice!(93)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 37

あとりえSAKANA

台風、大変でしたね。
台風一過の暑さは大丈夫ですか?
夏疲れしませんように!
by あとりえSAKANA (2019-09-09 20:38) 

takenoko

少しずつ平穏に戻られいつものペースに戻りましたか?ここで涼しくなれば体も休めるでしょうが、この暑さはたまりませんね。
by takenoko (2019-09-10 04:32) 

こんちゃん

ウチの大家さんの玄関先にある植木も倒れてました。
電車を利用する方達は大変だったようですね。
今日10日もまだ暑い日が続くようです。
体調崩さないように気を付けましょう。
栗がゴロゴロ超美味しそうです。
by こんちゃん (2019-09-10 06:42) 

YAP

少しずつ日常を取り戻していってください。
台風はすごかったですね。
おかげで昨日は寝不足できつかったです。
by YAP (2019-09-10 08:31) 

ma2ma2

昨日の台風では交通網が大混乱でしたね!
夜も雨と風で寝られなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-10 09:05) 

sheri

台風はすごかったですね。
我が家の鉢植えが倒れて鉢が壊れてしまいました。
お気に入りだったのに~(泣)
by sheri (2019-09-10 09:59) 

Jetstream

栗ご飯とケーキ、美味しそうですね。なんだかんだ言っても、普段の日常に戻りには時間が要りますが、どうぞ無理されずマイペースでいってください。 昨日は通勤が大変でしたね。幸い私のルートはさほど大きな影響もなく助かりました。
by Jetstream (2019-09-10 10:22) 

ゆきち

台風、ものすごい風だったようですね。
交通機関の混乱、停電、それに加えてこの暑さ。
どうぞ体調崩されないようお気を付けくださいませ。
美味しそうな栗ご飯ですね(#^^#)
by ゆきち (2019-09-10 12:37) 

okko

お久し振りです。
コスモス見ると、ああ、秋だなぁと思いますが、今日の暑さは真夏以上、36度の東京は灼熱都市です。

お庭のお手入れ、お疲れ様でした。
by okko (2019-09-10 15:09) 

のら人

今年の山はまだまだ夏状態です。
秋の菌が全く生えません。困ったものです。^^;
by のら人 (2019-09-10 17:00) 

ChatBleu

わ!早ーい。栗、大好きなのですが、今年はまだ見かけてないです。
栗ごはん、大変だけど作りたいなぁ。
8月いっぱいお休みされていたとのこと、戻ってすぐにこの台風やら暑さやらで大変ではないでしょうか。
いろいろあったお疲れはこれから出てくると思いますし、なんだかんだで1年くらいはバタバタします。お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by ChatBleu (2019-09-10 22:39) 

Inatimy

向日葵からコスモスへ・・・季節は気づかないところでもじわじわと動いてるんですね。
花のある庭、羨ましいです^^。
栗ご飯がなんて美味しそうなんでしょ。栗が好きなのに、売ってないんですよ。
山がないからかなぁ・・・。
濃厚な抹茶シフォンも、軽くお腹に入っていきそう♪
暑さ、まだまだ続きそうですが、どうぞご自愛ください。
by Inatimy (2019-09-11 06:43) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
台風15号凄かったです。
栗ご飯、秋らしくていいですね。
抹茶のシフォンケーキも美味しそうです。
まだ、暑い日が続いていますので、お身体には充分お気を付けてお過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2019-09-12 06:46) 

*ピカチュウ*

おはようございます。
わ~栗ご飯美味しそう。
北海道ではこんなに立派な栗は生らないそうですよ♪

by *ピカチュウ* (2019-09-12 08:15) 

hanamura

♪ あれがあなたの好きな場所・・・(なんとなく歌ってます。)
それにしても、ちっとも秋の気配が・・・朝日が遅くて、夕暮れが早いかなぁ。というセプテンバーぁぁぁ。我が家は栗でなくて、芋(サツマイモ)御飯ですが、美味しかったのでベタ褒めしたら、続いています。バター乗せ芋御飯という禁断の味にも目覚めました。
by hanamura (2019-09-12 10:12) 

Boss365

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
無理をせずに「通常モード」になるのが良いと思います。
熱中する事で改善する事もあるので臨機応変がベターかな?
栗ごはん!!食欲の秋の到来ですね。残念ながら、まだ食べてない(涙)
生存報告?食欲あれば大丈夫ですね。
抹茶のシフォンケーキでお疲れを吹き飛ばして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-12 13:45) 

あおたけ

少し落ち着かれましたでしょうか。
kuwachanさんにとって
いろいろと大変だった夏が終わり、
お庭にもコスモスが咲き始めましたね。
そして、もう栗の初物が出ていますか!
皮を剥くのが大変ですが、
やっぱり栗ごはんは美味しいですよね♪
私も早く初物を食べたいなぁ。。。
抹茶のシフォンもいつもながらお見事(^^)
by あおたけ (2019-09-12 18:33) 

英ちゃん

台風は物凄かったね(゚□゚)
私んちも強風で揺れてたので眠れませんでしたw
栗ごはん美味しそうだな~
by 英ちゃん (2019-09-12 21:38) 

ake_i

秋のブログが始まりますね。今日はやや過ごしやすい日でした。
栗!!!!
とコメントするまえに、山椒、めちゃ元気ですー^^
栗、渋皮煮は作られる???

うちも台風は被害でした。台風対策してあったのに庭はなんと大木レモンが倒木wwwwも、悲しくて。翌日、私庭の木に関しては何もわからないけど、とにかくレモンを手術しました、今年はレモン、一個も出来ません('_')ブドウも全壊。バラもぶっ倒れて・・・ショックですが、もっと大変なことになっている方々がいらっしゃるので静々と植物の手術してました。皇帝ダリア、復活見込みありますか?
そしてご心配をおかけしましたが、停電はまだ続いているところがありますが、私の家は無事です。kuwachan、ムリしないようにお仕事されてください♪おやすみなさいー。
by ake_i (2019-09-12 23:19) 

リュカ

栗ご飯美味しそう。
そうなの、栗の季節になったんだよね^^
庭もやっぱり大変なことになっていたんだね。
本当に今回の台風は被害大だよー
うちのマンションの敷地内も数本木が倒れて、翌日業者の人が来ていたよ。
おうちのなかのほうの片付けは、そんなに急がなくても大丈夫でしょう。お父さんはつらいかもしれないけど、まだ・・・って思うよぉ。
by リュカ (2019-09-13 13:23) 

ぼんさん

栗ご飯、秋の訪れを感じさせますね。そしてとても美味しそうです
(^-^)
台風はうるさくて睡眠不足でした。出勤も大変そうだったので、テレワークにしました。。
by ぼんさん (2019-09-13 15:37) 

まゆみっふぃ

栗ご飯いいですね(^。^)
もうそんな季節か〜
by まゆみっふぃ (2019-09-13 18:23) 

八犬伝

物凄い台風でしたね。
千葉の方は、お気の毒ですね。
早く、復旧して欲しいですね。
by 八犬伝 (2019-09-13 20:51) 

テリー

だいぶ、落ち着かれたようで、ブログ再開ですね。
栗ご飯、美味しそうです。私も大好物で、相方が、昨年の栗を冷凍にしていたのを、使って、栗ご飯を作ってくれました。
by テリー (2019-09-13 21:16) 

sana

台風は大変でしたね。
うちもすごい音で夜中に眠れず、翌朝は葉っぱの吹き溜まりができていました。
栗ご飯すてき~美味しそうですね!
お気持ちはなかなか落ち着かれないと思いますが、目の前の用事をこなしていくうちに、日薬で少しずつは楽になっていくかと思います。
9月は母の命日があり、誕生日もあるので、何かと思い出します。
無理はなさいませんよう、ゆっくり、お大事に。

by sana (2019-09-14 21:34) 

まいやん

本当に秋になってきましたね~
食欲の秋かな(^-^)
by まいやん (2019-09-14 22:32) 

ふにゃいの

お久しぶりです。
遅くなりましたが
お母さまのご冥福をお祈りします。

台風が来るとなると庭仕事大変ですよね。
私もベランダのものを出したり入れたり
わたわたしちゃいました。
by ふにゃいの (2019-09-14 23:04) 

まこ

大変遅くなってしまいましたが
お母様のご冥福をお祈り致します。
それでなくても疲れがたまる、この季節、
どうぞ、ご自愛下さい。
by まこ (2019-09-15 10:23) 

kick_drive

こんにちは。お母さまが亡くなられて間もなく1か月ですね。
お母さまのいない生活には慣れて落ち着きましたでしょうか。
49日も近づいていますね。きっとおはぎの次は何だろう?と
待っていますよ!

by kick_drive (2019-09-15 16:39) 

kyon

シフォンケーキ、美味しそうですね!
難しそうでまだチャレンジしたことがありません^^;
台風のお見舞い申し上げます。お怪我がなくてなによりです。
9月とはいえ残暑厳しい折、ご自愛ください^^
by kyon (2019-09-16 15:19) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
台風から1週間ですが
千葉の被災地はまだまだ大変なようです。
それに比べればうちの庭なんて大したことありません。
ありがとうございます。
気温の上下が激しいので気を付けます。


♪takenokoさん
今月いっぱいはまだバタバタしそうです。
明日は涼しくなりそうですが
気温差があると身体に響きますね。


♪こんちゃんさん
木もそうですが道路には葉っぱが散乱していて
風の凄さを物語っていましたね。
電車は大変でしたが、私はまだマシな方でした。
ありがとうございます。
今のところは元気に過ごしております。


♪YAPさん
ありがとうございます。
以前の日常はもう戻って来ないので
新しい日常のペースに慣れるしかないですね。
久しぶりに凄い台風でしたね。
ドキドキしました。


♪ma2ma2さん
朝の通勤の際に電車になかなか乗れず大変でしたが
何時間待ちというようなことはなかったので
私はラッキーな方だったと思います。
私も久々に眠れなかったです。


♪sheriさん
あら~っ、それは残念でしたね。
ここまで酷くなるとは思ってもいませんでした。
念の為、胡蝶蘭だけは家の中に入れておきましたが。


♪Jetstreamさん
最近は美味しい物を食べることだけが楽しみです。
今のペースが日常になるには少し時間がかかりそうです。
台風は凄かったですね。
交通は多少影響がありましたが、許容範囲内で済みました。


♪ゆきちさん
はい、うちは古い木造家屋なので
雨戸が飛ばされるんじゃないかと
ひやひやしました。
ありがとうございます。
東京に被害は交通関係位で助かりましたが
千葉ではまだライフラインが復旧していないところもあって
大変なことになっていますね。本当にお気の毒です。
栗ごはん大好きなのでつい食べ過ぎてしまいます。


♪okkoさん
ご無沙汰しております。
コスモスが咲きだすと秋の気配を感じますね。
今日は暑いですが、明日からは気温が下がりそうですね。

庭の手入れ、かなり大変ですが
ボーボー状態にはしておけないので頑張ります。


♪のら人さん
やっぱり気候がおかしくなっていますよね。
秋の菌が全く生えないということは、M様もですか!
といっても、ほとんどご縁はありませんが。


♪ChatBleuさん
私も栗が大好き!
栗ごはん、大変だけど作ります。食べたいので。これに尽きます。
仕事モードにはすぐに復帰できましたが
日常の生活はなんだかバタバタ状態です。
9月中は落ち着かい日々が続きそうです。
ありがとうございます。身体だけは気を付けて過ごしたいと思います。


♪Inatimyさん
植物や虫たちは季節に敏感ですよね。
いつの間にかセミの声は聞こえなくなり、カマキリの色が変わっていたり
シュウメイギクに花が付き、ホトトギスの葉っぱが出ていたりと
庭があると季節を身近に感じることができます。
えっ、栗、売っていないのですか?
同じEU圏内から輸入とかされるのかと思っていました。
シフォンケーキは軽い仕上がりなのでバクバク食べられてしまいます。
暑さ寒さも彼岸までといいますので、暑さももう少しの辛抱かと。
体調には気を付けて過ごしますね。
ありがとうございます。


♪ネオ・アッキーさん
台風凄かったですが、通勤時間帯に直撃じゃなかったので
まだ助かりましたよね。
千葉県の被害には目を覆うばかりですが
一日も早い復旧を願ってやみません。
秋はやっぱり栗ごはんからです。大好きです。
シフォンケーキも自画自賛ですが美味しかったです。
ありがとうございます。
身体には気を付けて過ごしたいと思います。


♪*ピカチュウ*さん
秋の楽しみは栗です。
1年中食べられるようになっている野菜や果物もありますが
栗は秋だけというの魅力だと思います。
きっと気候の関係なのでしょうね。
このまま温暖化が進むと北海道でも
大きな栗が生るようになるかもしれないですね。

by kuwachan (2019-09-17 16:39) 

響

初物の栗いいですね。
栗ご飯の栗が好きで栗だけ避けて食べて最後のは栗100%で食べます(笑)
by (2019-09-18 07:05) 

kuwachan

♪hanamuraさん
♫港が見下ろせる小高い公園・・・(続きがでてきてしまいます)
焼き芋やふかし芋にバターは大好物でよくやりますが、
芋ご飯にバターのせはまだやったことがありません。
ご飯にバターですか・・・一度試してみます。


♪Boss365さん
はい、大丈夫です。
食欲だけは全く衰えずバクバク食べております。
このまま食欲の秋に突入で怖くなります。
私にとってスイーツは癒し効果抜群です。


♪あおたけさん
6月頃は元気で病状も安定していて
もう少し頑張れば家に帰れるかも?
と思うこともしばしばだったのですが
夏の始まりの声と共に慌ただしくなり
夏の終わりと共に終わってしまった感があります。
栗は皮を剝くのが大変で手も痛くなりますが、
大変でも剝いて食べたくなる食材です。
抹茶栗シフォンが食べたくなっている今日この頃です。


♪英ちゃんさん
台風、東京でもかなり凄かったので
被害が大きかった千葉では
もの凄かったのだろうと思います。
栗ごはんは好きな人が多いですよね。


♪ake_iさん
その後いかがお過ごしですか?
ホントにこの度は大変でしたね。お見舞い申し上げます。
山椒、元気ですか。実は気になっていました。
丹精込めて育てているレモン、ぶどう、バラが
無事復活することを願っています。
うちの皇帝ダリアは大丈夫そうです。
栗の渋皮煮、いい栗が手に入れば作ろうと思っています。


♪リュカさん
そうなのよ。
店頭に栗が並んでいて思わず買ってしまいました。
もう栗大好きだから見たら食べたくなっちゃって。
うん、多少は被害があると思って準備はしておいたんだけど
やっぱり予想よりも酷くて、皇帝ダリアがお隣の家の方に倒れ掛かったので
これは何とかしておかないとと思ってやったわ。
家の中なの片付け、父は早くやってもらいたいみたい。
色々思い出すからかもね。
といっても、日常の生活に追われ片付けの時間が取れないのよね。


♪ぼんさんさん
テレワーク!羨ましいです。
私の勤め先はそのようなシステムがまだないので
頑張って出勤しました。
電車何本か待ちましたが、何時間も並ぶとかそういうことはなく
楽に出勤できた方だったと思います。、


♪まゆみっふぃさん
暑さが長引いていたからあれっ?って感じですが
もうそういう季節になりました。


♪八犬伝さん
台風から1週間経っても
まだまだ復旧していないところも多くて
被害の大きさに驚きます。
1日も早い復旧が望まれますね。


♪テリーさん
いやいや、まだまだでして、
以前のペースでは更新できないかもしれないです。
テリーさんも栗ごはんが大好物ですか!
男性でも好きな方が多いですよね。
栗は冷凍しておいても大丈夫なので
私もすぐに処理ができない時は冷凍しました。


♪sanaさん
sanaさんもそうでしたか。
風の音が凄かったですよね。
ちぎれた葉っぱがあちこちに散乱していました。
私の秋は栗ごはんで始まりです。
ま、1日1日の積み重ねで、通常モードに戻るしかないですね。
いまのところ納骨が終ったらひと区切りかな~と思っています。
ありがとうございます。


♪まいやんさん
9月も半ばを過ぎで、秋も本格化ですね。
今日は気温もグッと下がるようなので
秋本番らしくなりそうです。
私も秋といえば食欲の秋です。


♪ふにゃいのさん
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
お悔みの言葉をありがとうございます。

そうなんです。
一応植木鉢とか飛ばされないように片づけたり、
倒れないように縛ったりとかしておかないと
後片づけの方が大変になってしまうので。
でも今回はそれ以上になってしまいましたが。


♪まこさん
お心遣いありがとうございます。
暑かったら涼しくなったりで
体調を崩しやすい季節ですよね。
身体にだけは気を付けようと思っています。


♪kick_driveさん
4月から入院していたので
まだ入院している感じがしないでもないですが
行けば会える状態ともう会えない状態とは
本当に大きく違いますね。
しみじみ思ってしまいます。


♪kyonさん
私もシフォンケーキを作り始めたのはつい最近のことです
以前から作りたい作りたいとは思っていたのですが
シフォンケーキ型を持っていなかったのです。
意を決してケーキの型を買ったのでそれ以来ちょくちょく作っています。
是非トライしてみてください。意外と上手くできると思います。
お気遣いありがとうございます。
kyonさんもどうぞご自愛ください。


♪響さん
好きなものは最後に食べるタイプですね。
私も以前そうだったのですが
最近は地震とかが多いので食べ損ねないように
最初に食べるタイプに変わりました。




by kuwachan (2019-09-18 12:48) 

koh925

いよいよ秋本番ですね
年を重ねると食欲の秋もしぼんだような状態で食が進みませんが
秋は大好きな季節です、老人会の旅行も二つ計画しています
忙しさに怠けてブログの更新が遅れ、皆さんにご無沙汰しています

by koh925 (2019-09-19 17:50) 

kuwachan

♪koh925さん
相変わらずお元気でいらっしゃいますね。
ご旅行楽しんで下さい。
旅先では美味しいものがたくさんあって
食欲も進むのではないでしょうか。

by kuwachan (2019-09-19 19:08) 

クッキー

秋は何を食べても美味しい季節、栗ご飯も手間がかかるが
それだけに、また美味しいですね
by クッキー (2019-09-26 14:15) 

kuwachan

♪クッキーさん
食欲の秋ですものね。
そうですね。栗ご飯は栗の皮剥きが大変だから
余計に美味しく感じるのかもしれませんね。
by kuwachan (2019-09-27 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。