SSブログ

☆Merry Christmas!☆ [美味]

bIMG_1994.jpg



皆様、クリスマスイブ~クリスマスの夜をいかがお過ごしですか?


クリスマスは本来であればイエス・キリストの生誕を祝う行事ですが
信者ではない家に育った私にとって、子供の頃は
サンタさんがプレゼントを持って来てくれる日であり
ケーキが食べられる数少ない日でありました。

子供の頃のクリスマスケーキと言えばバタークリームでしたね。
その後生クリームのケーキが出るようになっても
生クリームはまだまだ今のようにスーパーで簡単に入るわけではなく
牛乳屋さんに注文をしておかないと買えないものという記憶があります。


昨日23日の夜は、姉と姪っ子が家にやって来て、ひと足早いクリスマス&忘年会。
ケーキと言ったらやっぱりいちごのケーキですよね。
そんなわけで22日には今シーズン初めていちごを買い出しに成東へ車を走らせました。


2D9CE1C4-919F-4A27-A2A7-00F7D5FA755D.jpeg7D100F15-E451-4A9B-8870-250DBD4FFEA7.jpeg



レシピは、先日偶然見ていたEテレで放送しているレイチェルのキッチンノートでやっていたもので
スポンジにはヨーグルトを入れ、いちごを黒こしょう入りのシロップ漬けにするのです。
いちごに黒こしょう!?おまけに生地入れる小麦粉の量がいつもよりも多く混ぜるにも一苦労。
一体どんなものが出来上がるのかドキドキでしたが、思った以上に美味しくできあがりました!
ただ、小麦粉が多いだけにふわふわというよりもどっしり感のあるボリュームのあるスポンジでした。


bIMG_1997.jpg


で、本まで買っちゃいましたよ!

レイチェル・クーのキッチンノート おいしい旅レシピ

レイチェル・クーのキッチンノート おいしい旅レシピ

  • 作者: レイチェル・クー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 単行本



メインは、魚介類(鯛、あさり、海老)と
野菜(パプリカ(黄)、ズッキーニ、エリンギ、プチトマト(追記))のイタリアン鍋。
ローズマリーの風味が食欲をそそりました。


bIMG_1992.jpg



もう一皿、カリフラワーのサラダも作ったのですが(写真無し)
レイチェルの本から見つけたものです。



飲み物は、ロマネコンティの隣の畑で採れたぶどうで作ったスパークリングワインに
姉が持って来てくれた白(ブルゴーニュ)と赤(ボルドー)ワイン。

食べて飲んで、満腹になりました。




(2018年12月23日)



nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。