SSブログ

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 [美術鑑賞]

bIMG_0002.jpg

 

映画「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞した後は、同じ建物の地下1階で開催されている展覧会へ。

ドイツのフランクフルトにあるシュテーデル美術館が所蔵している17世紀(その当時オランダは

スペインから海の覇権を奪い最盛期を迎えていました。)のフランドル絵画とオランダ絵画のコレクションです。

行列こそなかったものの場内ではそれぞれの絵の前で少し人垣ができ、一番前に見るには

少し待つ程度の状態でした。今回の展覧会にやって来たフェルメールの絵はこの「地理学者」1枚だけ。

でも行きたいと思いましたし、とっても楽しみでした。私と同じように考えた人がほとんどではなかったでしょうか。

1枚だけでこれだけの人を集めてしまうフェルメール、日本での人気の凄さが伺えました。

フェメールの作品は30数点しかないといわれていますが、そのうち男性が中心のものは2点で

この《地理学者》とルーヴル美術館にある《天文学者》・・ルーヴルで見た覚えがありません(汗)・・の2点だけだそうです

今回も音声ガイドを借りました。展覧会によって色々な方がナレーションをしているのも興味深いです。
今回は佐々木蔵之介さん、~なぞの画商がご案内~ということで、ちょっと芝居がかった感じでした。

 

続きを読む


nice!(73)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。