SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XⅢ(フェズ@モロッコ その3) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_4935.JPG
                                          ブー・イナニア・マドラサ

[ひらめき]の付いた画像はクリックすると大きくなります。


再び門が開くまで15分位だということなので、その辺をぶらっとして戻ってくることにして
ブー・イナニア・マドラサの門の前を離れようとすると、さっきの若い男子が、
「僕は学生で、今休暇中なので英語を使って話したいだけだから・・・」とか言いつつ
「知り合いが日本にいるんだよ~(ホントに?これってよくある手口ってガイドブックに書いてあった)。」
「素晴らしい眺めのところがあるので行かない?連れて行ってあげるから?」とか
「なめし革の職人がいるところとかあるから・・・(これって売りつけじゃないの?)」とか
やたら話しかけてくるのです。

「私達、ここを見たいから・・・。」と言ってそこを離れ、通り沿いにあるお店を覗きながら時間を潰し
再び戻ってくると、扉が開いていたのはよかったのですが、まだ例の若い男子がいて、
私達を見つけるとすぐさま駆け寄ってきて、まるで案内をするかのようにブー・イナニア・マドラサの中に招き入れたのです。
一瞬、えっ[どんっ(衝撃)]、と思ったのですが、拝観料?(入場料)を払う必要があったからか
さすがに中までは入ってこなかったので、あ~よかったとひと安心。


ブー・イナニア・マドラサは、1325年に建てられたマリーン朝最大の神学校です。
奥ではまだお祈りをしている方がいました。(そこには非イスラムは入れません)


bIMG_4918.JPG


パティオ(中庭)には、大理石が敷きつめられ、中央には水盤です。
学生が授業やお祈りの前に身を清めたそうです。 柱にはモザイクの装飾です。

bIMG_4931.JPG

 

2階には上がれませんでしたが、扉が閉まっているところが学生たちの宿舎として使われた
小部屋だと思われます。

 

 bIMG_4920.JPG

ミナレット(塔)にも、綺麗なモザイクの模様が施されていました。

アップで見てみると~凄いですよね。

bIMG_4948.JPG

 

続きを読む


nice!(101)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。