SSブログ

今年も桜の季節が到来! [四季]

bIMG_1803.JPG
bIMG_1801.JPG


東京では17日の土曜日にソメイヨシノの開花宣言がでました。
今年の冬の寒さは例年より厳しかったので桜は遅くなるかと思ったら、逆に早かったですね。
金曜日にはまだ膨らんでいるかな?程度と思っていた勤め先の近くのソメイヨシノの蕾も
開花し始めていて町の景色にピンク色が入ってきました。

ソメイヨシノの開花宣言が出た土曜日ですが、風が少し冷たかったですがお天気がよかったので
毎年恒例となってる多摩川の土手沿いの早咲の桜をチェックしに行ってきました。
少し前から色付いているのが車から見えていて気になっていたのでです。
昨年の記事を見てみると昨年は3月11日に行っていたので、今年は約1週遅れでした。

その前にまずはうちの庭です。
桃が開花しました[グッド(上向き矢印)]
古木なので老体に鞭打ってという感じですが、今年も頑張って咲いてくれました。
以前は100個近く実を付けたこともありましたが、ここ数年は実を生らすと木が弱るので
生っても取ってしまっています。咲いてくれただけでも嬉しい桃の木です。
チューリップは葉っぱは出ているものの、蕾は今のところ確認できてきません。
開花は4月に入ってからじゃないかな?と思っています。


今咲いているのはタコウインナーを思い出すヒヤシンス。
向って右の写真、後ろのボケた緑がチューリップの葉っぱです。

bIMG_1805.JPGbIMG_1806.JPG
ローズマリー。
bIMG_1807.JPG

クリスマースローズ後発分です。
bIMG_1032(1).jpgbIMG_1031.jpgbIMG_1033(1).jpg
ラッパ水仙がもう少しで咲きそうな気配でした。




そしてご近所。
満開の白木蓮(たぶん)。昨年よりも花付きが凄いです。
白木蓮とこぶし、区別がはっきりとつかないんですよね~。
これは満開状態になっていますが、蕾の形を見ると白木蓮かなって。
bIMG_1808.JPG


bIMG_1810.JPG




天を突き刺すような感じで咲いていたのが印象的。


bIMG_1811.JPGbIMG_1813.JPG




それではお目当ての多摩川の土手へと移動です。




続きを読む


nice!(109)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。