SSブログ

往く夏を追いかけて11 (3日目 石垣島 ) [沖縄]

bIMG_5125川平湾大.jpg
                                      川平湾@石垣島 [ひらめき]


今回の旅行の最終日、Mさんと一緒に懐かしい川平湾を訪れました。
川平湾は以前の記事にも書きましたが石垣一の景勝地であり、私が初めて体験ダイビングをし、
その後ライセンスも取り、Mさんとの出会いの場所でもある、私にとって非常に想い出深い場所です。

ちょっと大袈裟ですが、以前この海岸にあった「B&B Kabira」というプチホテルがなければ、
私がダイビングをすることもなかったでしょうし、もちろんMさんとも巡り合っていなかったはずです。

なぜホテルがなくなってしまったのかというと、石垣市の方針で景勝地である川平湾の海岸に
ホテルが建っていたり、ダイビングボートが係留されているのは景勝地としてそぐわないということで
ホテルは閉鎖、撤去されてしまったと聞きました。
その時にグラスボートも存亡の危機に瀕する事態となったそうですが、グラスボートだけは残りました。

bIMG_5131.jpg

以前はこの砂浜にダイビングサービスのボートがズラリと並び多くの人が行き交っていたのですが
オンシーズンではないもののすっかり人影が少なくなってしまいました。

昨年来た時にはまだ残っていたホテルも既に壊されていましたが、その後綺麗に整備されている
わけでもなく、雑草や木がボウボウに生えていただけで、荒れ果てた感じが拭えませんでした。


ダイビングをする人がいなくなって周辺のお店もなんとなく閑散としています。
川平湾の近辺で観光業を営む人たちにとって本当にそれでよかったのでしょうか・・・。
自然保護と観光業の両立って難しい問題だなと痛切に感じました。

何回も訪れていたのに川平湾ではグラスボートに乗ったことがなかったので初めて乗ってみました。
久しぶりに出る海の上は爽快そのものでした。

bIMG_5126.jpg

グラスボートは床がガラスになっていてそこから海の中を覗きます。
Mさんと思わず顔を見合わせて潜りたいねと言ってしまいました^^
海が荒れた時には川平湾内で潜ることが多く、結構ダイビングのポイントがあったことを思い出しました。

bIMG_5129.jpg

川平では久しぶりにB&B KabiraのスタッフだったM田さんにもお目にかかることができ
とても懐かしかったです。

続きを読む


nice!(94)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。