SSブログ

フランス アルザス地方への旅 3 (コルマールへ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0369.jpg
                              虹@TGV車窓

お天気は空港からリムジンバスに乗っている時からスッキリせず、雨がパラパラと降って来たり止んだり。
バスがリヨン駅に着いた時には雨が上がっていて、私は丁度具合に雨に当たらずに済みました。
荷物がある時はお天気のことがどうしても気になります。
 
姪っ子曰く、私が到着する前の週は凄く寒かったそうなのですが寒さが緩んだとのこと。
その頃東京も連日厳しい寒さが続いていたのでパリの方が暖かく感じられました。

bIMG_0361.jpg


パリ リヨン駅14時23分発のスイスに向かうTGVに乗り、最初の目的地コルマールに向けて出発です。
乗り換え駅のMulhouse Ville(ミュルーズ)までは約2時間40分。

パリを出て暫くするとフランスらしい田園風景が広がります。(写りこみがあって見難い画像で失礼します。)
冬なのに大地がかなり青々としているのにはちょっと驚きました。

遠くの方に目をやると地平線の近くに虹が出ているのが見えました。(このあたりです)

bIMG_0364.jpgbIMG_0365.jpg


TGVはどんどん虹の方へ近づいていくのですが、窓ガラスが日本の新幹線のように綺麗ではないのが残念[ふらふら]
それに列車がかなりの速さで走っているので、何度も写してみてもなかなかうまく撮れません。
まぁ何とか上手く撮れたかな?というのががトップの写真です。
大地に大きなアーチが・・・旅の初めに虹を見ることができて幸先の良いスタートです!
この先もいいことが起こるのではないかという予感がしてテンションが上がりました[グッド(上向き矢印)]

bIMG_0371虹.jpgbIMG_0370虹.jpg 

 

bIMG_0372.jpg

 

続きを読む


nice!(92)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。