SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 30(第5日目 塔の町サン・ジミニャーノへ行く ①) [海外@伊トスカーナ2016春]

bbIMG_1338.JPG
               朝方降っていた雨もバスが出ることには上がり薄日が差してきました@バスターミナル


シエナに到着した翌日はツアーでは珍しいことに丸一日自由行動。
添乗員さんは希望者をフィレンツェに連れて行ってくれることになっていましたが、
私はフィレンツェには一度行ったことがあったので、
今回は、塔の町として有名で、世界遺産にもなっているサン・ジミニャーノへ行ってみたいなと思っていました。

地球の歩き方を見ると、シエナからサン・ジミニャーノへは直通バスが出ていて1時間20分程。
平日には20便(直通約13便)、日曜祝日は15便(一部乗り換え)とかなり便数があるようなので、
これだったら1人でも行けそうな感じです。

自分でチェックした情報だけでは不安なので、念のため、ツアーの申込書の質問事項の欄に、
サン・ジミニャーノへのバスの時間のことを書いておきました。

ところが、直前になって気付いたのですが、自由行動の日は日曜日で、インターネットで検索した現地のバスのHPや
添乗員さんからの情報によると、どうも地球の歩き方に記載されている程バスの便数がないのです。
行きは7時と10時半頃、帰りは14時頃とあと17時半、18時半。直通便はなく、いずれも乗り換えが必要。
シエナで現地のガイドさんにも確認してもらったのですが、やはり同じ結果でした。

行きは10時半の便、帰りは17時半の便に乗ったとして、サン・ジミニャーノの滞在時間は約5時間。
シエナには19時半頃には戻って来れるので、まだとっぷりとは暮れていない時間ですし、
バスターミナルはホテルの真ん前。最悪17時半のバスに乗り遅れても、もう1本バスの便があります。

う~ん、行くか行かないかどうしようか。悩みに悩みました・・・・。

朝食時に、前夜サン・ジミニャーノへ行くかどうか迷っていた私にツアーで親しくなったっ方が、
「今日、どうすることにしたの?}と尋ねてきました。
「やっぱり行くことにする~~。行きたいと思って来たから。」というと
「そう思った。」って言われました(^^ゞ

bIMG_3193.jpgbIMG_3194(2).jpg


そんなわけで、ツアーの開始時に自由行動の日にサン・ジミニャーノへ行きたいと希望していた人は
何人かいたのですが、結局行ったのは私ひとりでした(^^ゞ

 

 

続きを読む


nice!(105)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。