SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その33 (帰国の途へ) [海外@南仏2010]

sIMG_9686.jpg
                                  **** ニース→ミュンヘン で、雲に私が乗っている飛行機の影が映っていました ****

ニースからは日本への直行便がないので、ニース→ミュンヘン→成田のルートで帰国しました。
(確かミュンヘン→成田は7月に就航したばかり)

bIMG_9667.jpgbIMG_9669.jpg

余裕をもって少し早目にニースの空港に着いたのはよかったのですが、自動チェックイン機で一苦労[ふらふら]
いくらやっても作動せず、う~ん、一体どうなっているの~?と、しどろもどろの^^英語で窓口で聞いても、
予約はちゃんとできているから後は機械で頑張ってね!」、なんです。

機械は日本語の表示もあってそれは助かったのですが、手続きがスムーズにできないのは困ったもの。
機械と格闘していると、なぜか隣の機械のドイツ人がドイツ語で席の指定をどうやってやるのかを
私に聞いてくるし~(笑) 
何回かやってようやくチェックインでき、荷物も預けることができました。

行きは姪っ子の食糧と頼まれ物をギッシリと詰めてきたので20キロをかなりオーバーしていたトランクを
ANAのカウンターのお姉さんの素晴らしい配慮で超過料金を取られずに済んだのですが

ミュンヘンまではルフトハンザなので冷や冷やしていたところ、なんと20.5キロ!
まるで量ってきたような重さで無事通過でした[手(チョキ)]

自動チェックイン機なんですが、どうも2時間前を切ってからじゃないと受け付けてくれないみたいでした。
それならそうと聞いた時教えてくれたらいいのに[むかっ(怒り)] って感じですけどね。
(残念ながら気持ちに余裕が無くて、その自動チェックイン機の写真を取るのをすっかり忘れました)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。