SSブログ

2年ぶりの沖縄 その3 (シーフォレスト@石垣島) [沖縄]

bIMG_0805.JPG

 

石垣島での滞在先は、今回ももちろん私の常宿シーフォレストです。
空港のコインロッカーに荷物を入れておいたので、空港まではバスで行き、
荷物を取ってタクシーで向かいました。

ダイビングでMさんと知り合わなければ、私がこんなに石垣島へ足を運ぶこともなかったことと思います。
人の縁とは不思議なものですね。

シーフォレストについては何回も記事を書いているので、今回はお食事を中心にサクッとご紹介します。

まずはやっぱりオリオンの生を飲みながら、素晴らしい風景を楽しみます。
この景色を見て、ここの土地を買おうと決めたMさんの気持ちがよくわかります。

 

bIMG_0804.JPG

 

前菜 
左から 鴨の燻製・・・パッションフルーツのドレッシング
ツナとパプリカのタルタル
岩石卵 イクラ添え(緑はゴーヤ)

 

スープ
紅芋のスープ カプチーノ風

お芋のスープというと重たい感じがしたのですが
これはサラッとした飲みやすいスープに出来上がっていて、
カプチーノ風というのはそういうところから名付けられたのかな?と[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0806.JPG
 
 
魚料理
近海白身魚(たしか鯛でした)とミニトマトのマース煮
(ググったところ、マース煮とは沖縄料理で塩煮のことだそうです)
 
と長い名前が付いていますが、アーサーがとってもいいお味を出していました。

bIMG_0809.JPG
bIMG_0807.JPG

 

 

サラダ
石垣牛のしゃぶしゃぶ サラダ仕立て
(パッションフルーツドレッシング)

左はごまだれ、右はポン酢だったのですが、それは所謂定番のお味。
真ん中のパッションフルーツドレッシングはシェフが考案した特別のドレッシング。
ほど良い酸味が口いっぱいに広がり爽やかな一品に!

 

bIMG_0811.JPG

 

 

bIMG_1406.jpg

 

肉料理
沖縄県産若鶏もも肉のグリエ
小松菜のバターソテーと焼きナスのペースト添え
(トマトソースとマンゴーソース2色のソースで)

丁度出始めたばかりのマンゴーを使った石垣島ならではのソース
マンゴーというとそのまま食べるイメージしかなかったのですが
お料理のソースとしてもイケますね。

ソースもよかったのですが、鶏肉自体がジューシーでとっても美味しかったです^^
きっと焼き具合もよかったのでしょうね。

bIMG_0812.JPGbIMG_0813.JPG

 

 

最後はデザートです

bIMG_0814.JPG

 

 

沖縄や島の素材がふんだんに使われたお料理、とっても美味しかったです。
もちろん完食です。馳走さまでした。

続きを読む


nice!(108)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。