SSブログ

初夏を迎えた北海道へ 3 (雨に降られました(>_<)@札幌) [国内@北海道2018初夏]

bIMG_2236.JPG
大通り公園



雅さん、リュカさんと別れた後はいい気分になって徒歩で(札幌は道路が京都と同じく碁盤の目になっているので
分かりやすくて助かります)辿り着き、
リュカさんに「無事着いたよ~!」メールをした後は
バタンキューでした^^;


翌朝はゆっくりと起きると、お天気は予報どおりやっぱり雨[雨]
この日は夕方高校時代の友人と会う約束になっていたので
それまでは爽やかな初夏の札幌を思いっきり楽しむ予定だったのですが、
天気は悪いし、気温は東京の真冬並みで寒いし、張り切って出掛ける気分は急降下[バッド(下向き矢印)]です。



bIMG_2232.JPG
ホテル近くの時計台



できれば札幌に2泊したいと思っていたのですが、ライラックまつりの週末とあって
土曜日はホテルの空室もほとんどなく、空いている部屋もお値段が前日の2倍位になっていたので
札幌泊まりは諦め、紆余曲折を経て結局旭川の駅直結のホテルに泊まることにしたのです。
ホテルのチェックアウトが11時だったので、それまでグダグダと部屋で過ごしました。


チェックアウトした後は、ライラックまつりの会場である大通り公園へ。
リュカさんのお母様情報でライラックは満開!と聞いていたので楽しみにしていました。
小さなお花が群れるように咲いていて可愛らしいです。


bIMG_2235.JPGbIMG_2234.JPG

ライラック・・・モクセイ科 「リラ」とも呼びます。渡辺淳一の小説で「リラ冷えの街」ってありましたね。



続きを読む


nice!(108)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。