SSブログ

2012桜便り 4 [京都]

bIMG_1772三宝院枝垂れ.jpg
[ひらめき]                              枝垂桜@醍醐寺三宝院

8日の日曜日から2泊3日で満開の東京を脱出し、桜を追っかけて京都へと行ってきました。
今年は京都も桜の開花が遅れていましたが、好天に恵まれ[晴れ]滞在中に開花が進み、桜三昧をしてきました。

お花見と言えば、太閤秀吉で有名な「醍醐の花見」があります。
醍醐寺へは秋に一度行ったことがあるのですが、肝心の桜はまだ一度も見たことがなく、
折しも8日は「豊太閤花見行列」が開催されるということでこんな機会は2度と巡ってこないかもしれません。
また、
醍醐は京都の南部の方なので桜の開花も進んでいるのではないかと期待して、混雑覚悟で
新幹線が京都駅に到着するとその足で
醍醐寺へと向かいました。

醍醐寺は地下鉄東西線の醍醐駅からゆっくり歩いて約15分程。手前から桜の花が見えて期待で胸が膨らみます。
駅から既に人の列は続いていたのですが、お寺の入口では有名な枝垂桜のある三宝院に入るための行列と
それ以外の人とで大混雑になっていました。

bIMG_1714.jpg

最初は三宝院の列に並んでいたのですが、あまりにも凄い人なので列から外れてお寺の中に入っていくと・・・・

 

続きを読む


nice!(101)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。