SSブログ

2012桜便り 8 [京都]

地図を変更しました。

bIMG_1992勝持寺.jpg

2泊3日の京都桜追っかけ旅の最終日は、ここ数年恒例となっているLBH繋がりでネットで知り合った
関西在住のブロガーの大先輩(おととさん、mayukwさん、mitukiさん)
たちとのデートです[揺れるハート]
ワタクシの上洛に合わせて毎回毎回集合して下さって本当に感謝感激です。

今回は、洛西のお寺、神社を巡る一日をmitukiさんが計画してくれました。
集合は阪急京都線の東向日の駅です。ネットで調べると東向日の駅とJRの向日町の駅は歩いても10分程
であることが分かったので、私は京都駅のロッカーに荷物を預けてからJRで向日町へ行きそこから歩いて
東向日駅へ向かうことにしていたところ、京都駅に着くとなんとJRが米原付近の霧の影響で大幅に遅延[がく~(落胆した顔)]
というわけで、集合時間に遅刻してしまいました^^;

まず最初に訪れたのが、花の寺で名が知れ渡っている西行法師ゆかりの勝持寺です。
佐藤義清がこのお寺で出家し、名を西行と改め、一株の咲く桜を植えて吟愛していたことから
その桜を西行桜と称し、寺を花の寺と呼ぶようになったそうです。

 

続きを読む


nice!(96)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。