SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 4 (第2日目 オルビエートその2) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0510.JPG
         ドゥオーモの全体像です。側面は縞々になっていますが、白黒の大理石が使われているそうです。


イタリア旅行記に戻ります。
正確に言うと、オルビエートはトスカーナ州ではなくウンブリア州となりますが
州境に近いところにあります。

朝一番は、ホテルのすぐそばにある大聖堂(ドゥオーモ)を見学です。
このドゥオーモは「ボルセーナの奇跡」の聖遺物を祀るため1290年から建設が始まり
約300年の年月をかけて1600年に完成。
延べ33人の建築家、150人の画家、90人のモザイク職人が係わったとか。
その中でも特にシエナ出身のロレンツォ・マイターニの力によるところが大きく、
シエナの大聖堂のファサードに似ているそうです。

ロマネスク様式から天により高く(神に近づく)というゴシック様式の移行期に造られていて
フランスではゴシック様式というと重厚感がありますが、イタリアのゴシックスタイルは
軽快で華麗な造りが特徴だそうで、このドゥオーモは、その最高傑作と言われています。

bbIMG_0350.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

↑のファサードの△部分は、モザイク画で彩られていますが
24金をガラスに貼り付けたビザンチンスタイルだそうで、中央はマリア様です。

シエナはマリア信仰が深く、オルビエートもその影響が大きいとか。 

続きを読む


nice!(123)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。