SSブログ

誕生日ランチ 34 (リストランテ  ラ・バリック トウキョウ@江戸川橋) [美味]

bIMG_8282.JPG

 

イタリアの旅行記の途中ですが、今日は先週の土曜日6日に恒例の誕生日ランチ会があったのでその記事です。

8月生まれのMさんのお勧めのお店「リストランテ ラ・バリックトウキョウ」です。
場所は有楽町線の江戸川橋、初めて下りる駅です。駅からほど近い古い日本家屋を利用したレストランで、
スペースも広く落ち着いた雰囲気でした。

 

bIMG_3699バリックTokyo.jpg

 

スパークリングワインから^^

bIMG_8283.JPG

 

bIMG_8286.JPGbIMG_8291.JPG


アミューズは、オリーブと挽肉を使ったもの。

bIMG_8284.JPG



超ミニサイズのドッグパン。

bIMG_8292.JPGbIMG_8293.JPG

そしてトマトを使ったスープ。

bIMG_8294.JPG

 

5500円のコースを選んだのですが、
ここまで、メニューには記載されいない前菜です。

続きを読む


nice!(99)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリア トスカーナへの旅 17 (第3日目 ピエンツァへ、ちょっとその前に?) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0854.JPG


チビタ・ディ・バーニョレッジョの観光を終え、再びミニバスに乗ってバーニョレッジョの駐車場に戻り
大型のツアーのバスに乗り換えて、その日の宿泊地であるピエンツァへと向かいます。

路線バスであるミニバスにはもちろん時刻表があります。
以前、スイスからイタリアへ国境を越えて日帰り旅行をされた方から
スイスは時刻表通りだけれどもイタリアの公共交通機関の時刻表はあってないようなもの、
と聞いたことがあったのですが、今回の旅行で利用した公共交通機関はかなり時間に正確で
正直なところ驚きました^^

車窓の風景です。

bIMG_0847.JPG


真っ青な青空と緑に覆われた大地は車窓から見ているだけでもとても気持ちがよかったです。

bIMG_0850.JPG


bIMG_0855.JPG


羊さんたちの群れを発見!

なだらかな丘陵地は牧場なのですね。

bIMG_0859.JPG

 

bIMG_0860.JPG

 

暫くすると・・・視界が開け、さっき見た光景が目に飛び込んできたのです。

続きを読む


nice!(101)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア トスカーナへの旅 16 (第3日目 チビタ・ディ・バーニョレッジョ 後編) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0796.JPG


チビタ・ディ・バーニョレッジョの町を散策します。
町の中心には教会。その前は広場になっていました。

広場の周りにある建物です。

bIMG_0797.JPG

bIMG_0798.JPG


右側の写真の建物には外階段があります。
規模は全然違いますが、外階段が特徴のオルビエートのエミリオ・グレコの美術館となっている建物
(ドゥオーモの向かって右側の手前に建っていた建物)と同年代の建物なのかもしれません。

教会に入ってみましょう。

bIMG_0799.JPG


天井を見上げると・・・なんと、オルビエートのドゥオーモの造りとよく似ています。
近いと言ったら近いので影響し合っていたのか。

IMG_08b00.JPG

↓ ドゥオーモの天井です[バッド(下向き矢印)]

bIMG_0380.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパの古い街には小さな街でも必ずと言っていいほど町の中心に教会があるのが特徴ですが
このチビタ・ディ・バーニョレッジョも例外ではありませんでした。

bIMG_0803.JPG


建物の壁に何か彫られているようです。なんと聖母子!

bIMG_0804.JPGbIMG_0805.JPG

 

続きを読む


nice!(101)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア トスカーナへの旅 15 (第3日目 チビタ・ディ・バーニョレッジョ 前編) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0755.JPG


さて、チビタ・ディ・バーニョレッジョのご紹介です。
チビタ・ディ・バーニョレッジョは、日本の旅行業者が選んだ、「ヨーロッパの美しい村30選」のひとつです。

「チビタ・ディ・バーニョレッジョ」とは、バーニョレッジョの町にあるチビタというところと言う意味らしく、
私達を乗せたバスは、チビタ行きのミニバスの出発点であるバーニョレッジョの町の駐車場に到着しました。
ここにはお土産屋さんがあり、チビタではお手洗いがない可能性があるのでこのお土産屋さんの
お手洗いを使っておくようにということで、何だか急かされていたので、
バスやこの辺りの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ブロガーとしてまだまだです[ふらふら]

当然のことながらお手洗いがあるといっても日本の観光地のように数があるわけではなく、
そのためにチビタ行きのミニバスは路線バスということなのに、驚いたことに出発を遅らせてくれたのです。
路線バスですから当然、現地の人も乗っていたのですが、日常茶飯事なのか
そのことに対し文句を言っている誰一人としていませんでした。逆光で文句を言っているのは度量が狭すぎますね(^^ゞ

バーニョレッジョの駐車場からチビタの入口までは、ミニバスに乗って15分位だったと思います。
バス停を下りてすぐのところが公園のようになっていて展望台があり、そこからまず
周辺が陥没し、約300mの1本の橋でしか入ることができないチビタ・ディ・バーニョレッジョを望むことができました。

bIMG_0761.JPG



もともとはエトルリア人によって造られた街とのことですが、台地辺縁部の崩落によって
その上の建物が崩れる危機に常にさらされており、「死にゆく町」とも言われています。

bIMG_0764.JPG

 

町の中心には教会ですね。鐘楼が見えます。

bIMG_0765.JPG

 

 

続きを読む


nice!(109)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。