SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅱ (まずパリで1泊) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1766.jpg

パリ  リヨン駅前に立ち並ぶ建物 

1日目の続きです。[晴れ][晴れ][晴れ]

1日目の宿泊先は、今回も翌日朝早くリヨン駅からTGVに乗るので、リヨン駅近くのホテルにしました。
昨年と同じホテルを取ろうと思っていたのですが、かなり早い段階(2月頃だったかな)だったのに
なぜか満室で取れず、少しお値段が高かったのですが、駅を挟んで反対側にあるホテルを予約しました。

前回の旅行では、ホテルはすべて日本の旅行代理店にお願いして取ってもらったのですが、
今回はすべて自分でネットやガイドブックを参考に探して予約したので、一応確認のメールをプリントして持ってきた
ものの、
ちゃんと予約ができているかどうか、またホテルが実際どんな感じなのか気になっていました。

シャルル・ド・ゴール空港からは、エールフランスの空港バスでリヨン駅へ。
(毎回バスの写真を撮ろうと思っているのですが、丁度その時は荷物があるので、残念ながら1人だと余裕が無くなかなか撮ることができません)

bIMG_1738.jpgbIMG_1739.jpg
バスの車窓から見たセーヌ川に架かる橋。リヨン駅はこの橋を過ぎてすぐでした。

宿泊したのはこちら。ノボテルホテル(★★★)。バス停からホテルが見えました。
フロントで印刷してきた予約の確認書を見せるとちゃんと予約ができていて、とりあえずホッと胸をなで下ろしました。
*私の勤め先の上司は、イギリスでネット予約したホテルがオーバーブッキングで別のホテルに泊まらされたことがありました。
もちろん交渉してタクシー代やその他諸々ホテル負担で出してもらったそうですが、私にはとてもその交渉能力はありませんので(^^ゞ

bIMG_1746.jpg

部屋のベランダから見ると↑この入り口の反対側は広場になっていました。

bIMG_1757.jpgbIMG_1758.jpg

広場の方から撮ったホテルです。結構立派で大きかったです。
使いませんでしたが、プールやトレーニングルームも備え付けているホテルでした。

bIMG_1765.jpg

この広場(あまり綺麗とは言えませんが(笑))からもリヨン駅に行けるようになっていました。

bIMG_1764.jpg

が、階段なので諦めたところ、最後帰る時に姪っ子がこの広場から階段ではなくそのままリヨン駅の地下に
通じている所を発見してくれました。このホテルもリヨン駅からTGVに乗るのであれば使えるホテルです。

 

続きを読む


nice!(87)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。