SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その15(キューケンホフ公園④) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8966.JPG
桜の木の下にはピンクのチューリップ。これまた素敵なコラボですね^^

 


運河クルーズの後は昼食。内にあるカフェテリアで。

昼食を食べたカフェテリアの近くには、ベアトリクス・パビリオンには、
見事な蘭が飾られていました。

bIMG_8955.JPG

 


うちの胡蝶蘭とは花付きが全然違います(^^ゞ素晴らしいですね!

bIMG_8954.JPGbIMG_8957.JPG


午後は自由行動です。
まずは地図でいうと上辺の辺りから見学していきます。

                                                     ↓ベアトリクスパビリオン
bIMG_1731.jpg

 

続きを読む


nice!(102)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オランダ・ベルギー紀行 その14(キューケンホフ公園③) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8895.JPG

 

さぁ、運河クルーズに出発です。

いきなり鳥さんが登場!優雅に歩いていました。

bIMG_8897.JPG


少しずつ青空が広がって来ました。


bIMG_8898.JPG


現在は運河は観光用になっていますが、昔はすべて船で運搬をしていたのでしょうね。

bIMG_8900.JPG


こぼれた球根なのか花畑から離れたところで咲いていました。

bIMG_8901.JPG

 

 

bIMG_8936.JPG



お花畑のお花は鑑賞用ではなく球根を売るためのものなので、
開花した花は長い期間咲かせず、花の部分を切り取ってしまいます。

bIMG_8906.JPG

 

 

続きを読む


nice!(105)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オランダ・ベルギー紀行 その13(キューケンホフ公園②) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8851.JPG
              公園のほぼ中央にあるウィレム・アレクサンダー・パビリオン

 

前回キューケンホフ公園の第1回目だったにもかかわらず、キューケンホフ公園のご紹介を何もせずに
いきなり記事に突入してしまったので、ここで少しご紹介をしますね。
(参加したツアーのパンフレットを参考にしています。)

オランダの北西部の海岸沿いハーレムからライデンにある砂丘地帯は球根の産地で、
キューケンホフ公園もこの地域のリッセ村というところにあります。

キューケンホフ公園の起源は15世紀に遡り、当時このあたりの領主であったヤコバ男爵の奥様が
この辺りを気に入って狩猟をしたり、ハーブを摘んでお料理に使っていたそうです。
キューケンホフは、英語でキッチンガーデン、日本語では台所の意味だそうです。

60年ほど前にリッセ村の村長が球根花の美しさと種類の豊富さを多くの人に知ってもらおうと、
花の展示会をすることにしたのが、キューケンホフ公園の一般開放につながったそうです。

現在は園内は約32ヘクタール(東京ドーム8個分らしいです)で、700万個以上の球根花が
毎年植えられるそうです。



bIMG_1731.jpg
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

続きを読む


nice!(103)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オランダ・ベルギー紀行 その12(キューケンホフ公園①) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8818.JPG

 

沖縄の記事が終わり北海道の記事へ行く前に、ここで一旦海外に飛びオランダ旅行の記事を挟みます(^^ゞ

今回の旅行のメイン、「キューケンホフ公園」です。
1年のうち3月中旬から5月の中旬の僅か2か月間だけ開園されるチューリップで有名な公園です。

今回のツアーではその公園まで徒歩約10分程というところにあるホテルに2泊し、
通常のツアーでは公園の滞在時間が長くて3時間程度しかないところ、丸々1日楽しめてしまうのがウリで
私がそれに飛びついてしまったというワケなんです。

この日は朝の天気は曇り。雨に降られなくて本当に良かったです。
気温は10度程だったのではなかったかと思います。
最後までトランクに入れるかどうか迷ったキルティングのコートでしたが、持って来て大正解でした。
4月の半ば過ぎとは言え、寒い日は東京の冬のような気温でした。

ホテルから暫く歩くとお花の帯のようなものが見えてきました。
(手前が車道で、自転車が走っていることろは自転車専用道路です)

bIMG_8811.JPG


向うに見える家はお花を栽培しているの農家のお家でしょうか。三角屋根で可愛らしい感じですね。

ピンクと紫の帯はヒヤシンスだったと思います。

bIMG_8812.JPG

この赤いのはチューリップ。

bIMG_8813.JPG

 

bIMG_8815.JPG


このチューリップは葉っぱに筋が入っている枝咲きのもの。日本では見たことのない種類でした。

bIMG_8817.JPG



このチューリップ畑の向かいが公園で、公園の駐車場に次々と観光バスが入って行く様子が見えました。

続きを読む


nice!(113)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暑気払い!@新潟バル醸造屋 [ソネブロ]

bIMG_1684.jpg

 

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
酷暑が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

最近は女子会が多かったソネブロオフ会。
暑さをブッ飛ばそう~暑気払い!ということで、忘年会以来久しぶりにいつものメンバー
(明美さん、リュカさん、雅さん、kouさん、私)で集まることに。
更に今回は、今までなかなか都合が合わず参加が見送られていたお茶屋さんも参加ということで、
全員集合!となるところだったのですが、
な、なんと、明美さんが直前になっておたふく風邪に見舞われ、涙、涙の欠席となってしまいました。


お店は雅さんが仕事中に見つけた気になったお店で、新日本橋にある新潟バル醸造屋。
お店の開店時間午後5時に集合。
お茶屋さんはお店を閉じてからとのことで先に始めます。

久しぶり~ということでビールでかんぱ~い!
だったのですが、写真をいきなり撮り忘れ(^^ゞ

おつまみです。

左がくるーみーチーズ、お味噌とクリームチーズとくるみです。
クルミとクリームチーズは相性がいいですよね~。
右は大和芋のわさび和え・・サクサクという食感の中に、わさびがピリッときいた一品。

bIMG_1686.jpg


おつまみの定番。エイヒレの炙り
これは白ワインに漬けたエイヒレを炙ったものでひと味違いました。

bIMG_1689.jpg


スル天。
イカのフリット。ついつい手が延びちゃう美味しさがありました。

bIMG_1690.jpg

 

続きを読む


nice!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。