SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その1(乗継地はフランクフルト) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]




イタリア トスカーナの旅行記、長い間のお付き合い本当にありがとうございました。
皆様のたくさんのnice!やコメントで何とか無事終えることができました。
振り返れば、あそはここは・・・というところも無いとは言えませんが^^;
自分用だけとしてだけだったら、ここまで纏めることはできなかったと思うので、
自分ながら感慨深いものがあります。 

ということで、次の旅行記となるのが今年の9月、
姪っ子と一緒に巡ったフランスのミディ・ピレネー地方の旅です。

今年の1月1日からラングドック・ルシヨン地方と統合し、
正式にはラングドック・ルシヨン・ミディ・ピレネー地域圏と
なっているようですが、主にトゥールーズ近辺を巡った旅となります。

飛行機がお好きな方でしたらトゥールーズはエアバス社の本社があるところですので
お聞きになったことがあるかと思いますが、ミディ・ピレネー地方と聞いても
一体どの辺りか想像がつかない方が多いのではないでしょうか。
で、いつものようにまずは地図で場所のご紹介です。
フランスの南西部、スペインとの国境近くのピレネー山脈の北側となります。
観光した場所はミントグリーン色のマークをしたところです。 

なぜ、ここだったのか。
ブルゴーニュ地方を旅して嵌ったロマネスクの芸術がトゥールーズ近辺にもあるということ。
そして城塞都市のカルカソンヌに行ってみたかったのです。
以前もご紹介したことがありますが、下記のガイドブックの存在が大きいです。

私のフランスの旅は、ほぼこのガイドブックを参考にしています。
新しい本ではありませんが、フランスの田舎を旅したい人には間違いなくお勧めの1冊です。

フランスの美しき村―コンプリート・ガイドブック

フランスの美しき村―コンプリート・ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む


nice!(106)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。