SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 番外編 師走 京都旅行 その1 [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_4976.JPG
                  [カメラ] 富士山@[新幹線][新幹線][新幹線]  


前記事でも最後にチラッとお知らせしましたが、先週末、イタリア トスカーナへの旅のツアーで
知り合った方の集まりで京都へ行ってきました。

紅葉情報を見ても、既に軒並み「落葉」との表示でしたので、今年は紅葉見物はご近所だけで終わりと
諦めていたのですが、なんのなんの、名残の紅葉をそれなりに楽しむことができましたので
フランス ミディ・ピレネーの旅行記が始まったばかりですが、京都旅行の記事を挟みますね。

私は土曜日の朝の新幹線で出発したのですが、朝から素晴らしいお天気で
これは富士山が見えるかも?と期待していたところ、雪を頂いた富士山がバッチリと見えました。

今回は窓側のE席だったので、チラチラと気にしながら窓の外をみていたところ・・・
あっ、見えてきた~!やっぱり見えるとテンションがあがります[グッド(上向き矢印)]

最初はiPadminiで撮れればいいかなと思っていたのですが
青空をバックにした富士山がすっごく綺麗だったので、慌ててデジイチを取り出して撮りました。 

bIMG_4970.JPG 


ここはよく写す場所ですよね。

bIMG_4974.JPG 


頂上付近の雪が舞っているのが見えます。 
下の塀の部分はカットしました。

bIMG_4980.JPG 


そして、富士川の鉄橋でしょうか。裾野が長い!
短い時間でしたが、雄大な富士山の姿を堪能しました。

bIMG_4982.JPG 


のぞみだったので、新横浜から約2時間で京都駅に到着。
集合は山陰線の嵯峨嵐山駅ですので乗り換えです。
山陰線のホームで前日から京都入りしていらしたKさんと再会です。
嵯峨嵐山駅に到着すると、今回の旅行の計画を何からまで何まで全てやって下さった京都在住のIさんが
車で迎えに来てくださっていて、そしてこれまた前日から京都入りされていたSさんご夫妻が
既にご到着。8か月ぶりの再会です!

まずは、Iさんの車でホテルに行って荷物を預け、ここからタクシーに乗り換えて
化野念仏寺よりも更に奥、嵯峨野の巡りの出発点でもある愛宕(おたぎ)念仏寺へ。
ここは初めて訪れるところです。

続きを読む


nice!(99)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。